スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車掌台から

  • 2012/07/01(日) 09:44:19




みなさんこんばんは。

今回はこの構図をチョイスしてみました。大好きです。特にドア閉扉の時に指差喚呼する時。尾灯が一層雰囲気を出してますね。欲を言えば、車側灯が入って(ズームアップ効果で)綺麗に並んで見えるとなおさら良いです。ただ、どれくらい車体を入れるかで悩みます(笑)理想は2枚目。やはり愛車だと無意識に上手く撮ろうとするんですかね←
1枚目は全体がまとまってはいますがちょっと惜しい。3枚目は少なすぎですねー。

ところで、僕は運転士より車掌の方が好きです。車内放送のアレンジができて個性が出るのが面白そうです。さらに、運転士は何もしなくても主役だけど車掌って普段乗客に接する機会が多いわりに注目度(知名度?)も運転士に奪われてる気がするんですよね。
如何に良いサービスをするかって考えて実行する。有料列車なら検札や旅館案内をする。そして列車最後部から安全運行を支える。運転士は運転士で列車運行の責任者的立場だし憧れですが、車掌の方が性にあってる気がします。

というわけで、東横3形式を揃えました。9000の帯の劣化が激しいですね。4000は8連化だったり東上に貸し出してたりとこれから更に9000淘汰(?)に向けてです。Y5の中間車はまだまだですね(笑)
そして今日、(副)渋谷3・4番線渡り廊下封鎖となりました。ぎりぎりで最後の姿を撮影してきたので、日記に書けたらと思います。

では(・o・)ノ

スポンサーサイト

サプライズ祭り

  • 2012/06/03(日) 17:54:14




書くといって書けなかったので、ダイジェストでおさらいします(笑)
先月26日、常総線キハ310形を使用した撮影会に参加してきました。100人の制限のおかけで車内、ホーム、車庫内でも平和な時間が過ぎました。もちろん車内で配布された弁当も座って食べることが出来ました。ロングシートなのはやや味気ないですが、車窓が車窓なだけ(ド田舎の田園風景with筑波山)にまったり頂きました。
この日の経路は、守谷→下館→水海道車庫→水海道だったので、いくつかの交換駅で停車時間がありました。ここでの対向車はキハ101、キハ102、キハ2200形新塗装、キハ5001&5002とこの日のために運用を指定された豪華ラインナップでした。そのうちキハ2200形とキハ5102以外は水海道車庫に入庫して庫内撮影会で並べなれました。
また、パンフレットにて予告された下館でのイベントはキハ318側のヘッドマーク交換でした。ここでは筑波鉄道で実際に使われた後、倉庫にしまわれていた「急行つくばね」を今回初披露し、ぶっつけ本番で装着しました(担当者談)。
復路は車内放送も「臨時急行つくばね」になり、水海道車庫へ。先ほど挙げた各形式に加えて(確か)キハ2300形、引退したキハ350形、DD50も展示されました。また事務所でグッズ販売がありました。パンフレットではDD50は単機展示と書かれていましたが、突然エンジンを始動させて入場していたキハ310の片割れを引っ張ってきました。さらにキハ102が途中から入庫して、撮影しやすい位置に止めてくださいました。
最後に車庫から水海道へ向かって今回の撮影会は終了となりました。解散後は水海道に発車案内液晶が設置されたのに驚きつつ、徒歩でもう一度水海道車庫へ向かいましたがこの当たりは後で。

長めになりましたが、以上です!

回送

  • 2012/05/23(水) 12:40:09




どうも、みごとに寝過ごして上りは行先別最終で焦った485しらさぎです。

最終あたりのダイヤってわくわくしますよね~。
日中にない行き先で走るし、田都なら上り回送で渋谷始発があるように運用自体が特殊になりますからね。時刻表には載らない送り込みor返却回送を想像してしまいます。永田町からどうするんだろう?とかなんでわざわざ自由が丘から鷺沼に送るんだろう?とか。これは何も終電に限った話ではないですが(笑)

ダイヤ改正後の田都ではラッシュ明け下り(メトロ→長津田)の回送が増えました。鷺沼入庫の運用もかなりが回送に変わりましたね。画像の36Kや42KはK編成が充当するのでネタです。
夜間は大井町線の回送がせわしなくなった気がするんですが気のせいでしょうか?それに加えて長津田or中林→鷺沼のメトロ回送もあいまって鷺沼では興味深い場面が見られます。

そんなわけで、深夜につらつら書き始めてどうまとめたらいいかわからなくなったのでこの辺りで切ります。

では(・o・)ノ

2ヶ月経って

  • 2012/05/13(日) 18:53:16



噂の渋谷始発急行に乗りました。いや、乗ろうと思えば部活後に上手くタイミング合わせるのはできるんですがいろいろあるんですよf^_^;

で、ぼーっとして歩いていたので最初は「(2番に中林行き?バグにも程があるだろ!?)」ってなりました。間隔が2分なので、池尻方先頭には先行の南栗橋行きに乗務するメトロの車掌と中央林間行きに乗務する東急の運転士が顔を合わるんですね。そして案の定少し遅れて発車しました。
ホームでは電光掲示板での案内、駅員さんの放送に加えてセキュリティーさんが誤乗防止のために案内プラカードを持っていました。それでも、だいぶ一般のお客様に浸透しているように見受けられました。

ちなみに画像のシャッタータイミングは偶々そうなったんですが、入換灯状態(前照灯と尾灯同時点灯)が好きです。
尾灯が片目になるのって機関車だけなんですかね?

では。

ああ、上野駅

  • 2012/05/03(木) 19:28:12



突然ですが、好きな駅を挙げろと言われたら迷いなく上野駅と答えます。関東の北の玄関口の雰囲気、2段ホーム構造、音の高い独特な発車ベル、そして何より昔は国鉄色の特急車が沢山乗り入れていた輝かしい歴史全てが好きです。
今やJR世代の車両が多数を占めて味気ない感覚を覚えます。489系を撮影しに行ったのが懐かしいです。そして昨日はたまたま14番線にて183系を目撃し、急行能登以来の国鉄色@上野駅の組み合わせに興奮してしまいました(笑)
残念ながら携帯で撮影する時間はなかったので代わりに489の写真をアップしていますが、池袋や新宿、舞浜なんかと違ってしっくりくるんですよねー。もう営業の489の姿をみることは叶いませんがいいつまでも国鉄色を愛し続けます!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。