
  • --/--/--(--) --:--:--


デヤやら出場やら

  • 2008/07/31(木) 02:11:00

テンプレ変えました。
今日は(正確には昨日)とりあえず5168を撮りなおそうと思って
東横線に出撃。しかし、代官山だと何かと不便なので定番多摩川へ。
しかし、ただ行くのもつまらないので目黒線へ乗り換え、日吉往復。
先輩談のように、確かに目黒急行と東横特急が並走して面白いことになってました。
あと、元住吉~武蔵小杉の上下複々線区間は楽しいです。特に目黒線。
現在は線路作業中で制限95でしたが、ATCは110出てました。
以前は東横目黒線の出入庫でしか使われなかった区間ですが、上にも線路があると
おもうと楽しいですね。さらに目黒が坂を上りきれば横から特急が。楽しいです。
いぜん渋谷で行われたスーパーベルズによるライヴでは(日吉開業前)上下並走を
からだを張って再現してくれました。このリーダー格の野月さんと握手できたのはいい思い出です。

で、本題。とりあえず、東横線。
コピー ~ IMG_9639
5856F急行中華街行。アングルは低めにしたほうが好きですね。

コピー ~ IMG_9643
ホイ。9012Fの出場試運転。1st-trainを見た(もしくは見る)とわかりますが、またあの方をお見受けしました。今度はちゃんと挨拶しようと思います。
その後はなんとなく東急多摩川線へ。画像はありませんがホームには7103F試運転が、そしてその隣には7715Fがいました。初めて乗った7715です。モーター音がすごいです。
コピー ~ IMG_9678  コピー ~ IMG_9644
7715F@確か鵜の木    こちらは製造銘板。S39年って今年24+20=44年目。超長老ですか。

そして、ついでに来たのがデヤ。実は相性が悪く、今回もピン甘でした。
コピー ~ IMG_9700
というわけで、後追いで。@矢口渡

では、ねます。


はぁはぁ(ぇ

  • 2008/07/30(水) 01:24:41

題名は一切本文と関係ありません。・・・99%。
ここ最近はなかなかパソコンに触れず、写真を載せての更新が出来てませんね。
ここのところの変化は
・鉄道系
溝の口の線路変更
これは特に文句ありません。しばらくは目が慣れるのを待つだけですね。
50km/h制限はレールの具合考えたら妥当でしたね。あのあたりは上り線も
改良するのでしょうか?一応梶ヶ谷→溝の口はポイントがありますし、以前、東急が
だしたポスターには大井町線の折り返しは梶ヶ谷で行うようなイラストが書かれていました。
まだまだ目が離せません。

・日常
部活がgdgd。ひどい。いつも楽器をかばんに入れるとカメラが入らないから持って行かないと
そういう日に限ってネタがある。とりあえず、合宿でらしいことをしたいですね。
そりゃ自然散策もしたいですけど。

・その他
ニコ動がつまらん。まだ許せるのはいわゆるVOCALOIDとか言う者。
ミクよりリンレンがいい。最近はミク対応版としてアップデートされたそうです。
なおさら声年齢が下がりましたね。そのまま見かけの年齢も・・・・。
○ンかわいいよ。

最後に北陸画像の一部。
コピー ~ IMG_9429  コピー ~ IMG_9427  コピー ~ IMG_9491
北陸と能登のHMアップ   485系3000番台『北越』   北陸HMと機番アップ@上野
どちらも三脚+スローシャッターです。左2枚は@金沢です。
能登の光具合が良いですね。上野では能登、北陸、あけぼのの順で到着する豪華な時間です

では。

田園都市線

  • 2008/07/28(月) 12:44:48

20080728124446
20080728124443
朝方起きた青葉台での人身事故で渋谷基準
下り線
全列車各駅停車で運転
上り線(半蔵門線)
急行運転再開、東武線に乗り入れ再開。
で運転しています。
12:40頃の確認でした

スタンプラリー

  • 2008/07/27(日) 00:50:49

20080727005047
今日は東横線スタンプラリー編成(5168F)を撮影に渋谷にいました。確かにMF手持ちですから、立ちながらVに撮るのは難しいです。そこは自分のせいですが、後から来た人がVなのってなんか嫌ですよね?

到着後は式典が行われるので、反対側へ。スキップさん、そんなに駆けたら迷惑ですよ?
で、以前7600入場でお会いした方と挨拶し、撮影。
写真の右側に写る、プリキュアの2人と仮面ライダーキバ。ゲスト出演で駅長とテープカット。東急さん、一体何やってるんですか?

自由が丘まで乗り、部活へ。
そういえば、担当の車掌さんの放送音量が丁度良かったです。8500でもあれくらい聞こえたらうれしいんだけど……。

帰りは溝の口で撮影。まもなく(時間的に)、下り線が切り替わります。
この話題に関しては、1st-trainで記事化されました。文章がかなり変わってますw
朝方には1番線側には柵がありましたが、夕方にははずされていました。放送も抑え、明日も撮影行きます(爆)
大井町線がどう来るかは分かりませんが、やはり2番線の田園都市車両は見納めですかね?
その内上り線は恐らく4番線だけになりますから、これはこれで朝ラッシュをどうにかしていただきたいものです。

最後は日中運用に入った8642で帰宅。
では(・o・)ノ
※写真が横向きですね。みづらいですが御了承ください。

隅田川花火大会

  • 2008/07/25(金) 12:51:04

20080725125102
写真は本文と全く関係ありません。昨日の帰りに撮りました。

こんにちは。少しは涼しさを懐かしく感じる?頃ですね。
多摩川の花火大会臨について書いておきます。大井町線と田都線は同じ時間増発するのに本数の格差はなんだい?どんなマジックが?(笑)6000はお役目御免ですな。
両線とも各駅停車のみの運転、田都線のみ(確か)22:30頃から急行運転再開です。世田谷線も増発するみたいです。今年は各社から花火臨が運転されないんですね。

・田園都市線は16~23時台に以下の通り列車の本数を増発
~上り線~
渋谷~二子玉川間5本
二子玉川~長津田間8本
長津田~中央林間間6本
~下り線~
渋谷~二子玉川間6本
二子玉川~長津田間8本
長津田~中央林間間4本

・大井町線は16~23時台以下の通り列車を増発
~上り線~
大井町~二子玉川間27本
~下り線~
二子玉川~大井町間28本

明日は溝の口下り線2番線最終日です。
昨日は急行15分遅れました。北千住から団臨が故障するんじゃ話になりませんね。

では(・o・)ノ

※記事修正しました。情報ソースが不確かなため、(公式で本数の確認が取れなかった)具体的な
部分は削除しました。

北陸より帰還とももずきん

  • 2008/07/25(金) 00:06:19

こんばんは。昨日早朝北陸よりより帰還しました。
只今撮影記のようのようなものをHTMLでまとめています。
HPにあげる予定なので、出来たらURLを張ります。
写真はなるべく公開したいと思いますが、容量の関係上縮小しています。

というわけで、携帯で撮影した画像をのせます。
まずは(いきなり)我が神車両金サワ車両489系。(このような存在を我々は神と・・・)
実は帰路には能登に全区間乗車しました(ぇ
おわ!すいません。1時間ニコニコで中毒ってました。
コピー ~ TS3H0079
489系急行能登!!@上野
コピー ~ TS3H0069
ローピン81【敦】日本海!@敦賀
うん、すばらしい。その他食パン電車(両、片)、455・475,413,415(七尾線)、521,223、TWE,そのた
特急群を撮影できました。唯一撮れなかったのは赤いはくたかだけ・・・ですかね?
貨物は81-2と、81-503、EF510撮れました。
これで、東京帰ってきたら手抜きくず車両ばかりでうんざりしましたね。

あと、今日の話。
部活ある曜日間違えて学校に。(不覚です)その後各停経堂行きさんに連絡し、Shinkyuさん共に
合流。仕方なく小田急に行きました。
ホントにShinkyuさんn楽しい方です。で、団臨は5200と3000(だったか?)の10レン。てっきり
特急車両だと思っていました。
んで、新合流前に新宿でふと見つけた車両。なんと189系M50編成。ももずきん編成です。
前面画像は携帯本体においてきたので、側面だけ。
幕のとおり、試運転(品川~豊田)でした。
コピー ~ TS3H0081
写真の大きさを帯と同じにしてもいいんじゃないかな?東急の8090と同じ(189のほうがまし)だぞ?

小田急内でお会いしました、各停経堂行き様、Shinkyu様、お二方のお知り合いの方、
暑い中お疲れ様でした。楽しいひと時を過ごせました。

以下、読まなくていい。つーか、読まないほうがいい。


Act2って声高?こっちも良いね。なおさら、アレな感じだ。

はい。それでは。

日焼け

  • 2008/07/21(月) 20:43:54

20080721204352
20080721204350
敦賀駅では、上り(大阪行き)が機関車交換を行います。記憶に新しいところでは新疋田で機関車故障を起こした表題列車の救援の救援に向かい、重連で運転したこともあります。この事故の後新潟地区でも機関車故障を起こし、EF510にジムドで牽かれてきた事もありました。
日本海も上りは機関車交換を行うのですが、僕はあまりトワイライト釜は似合わないと思いますね。

今日は撮影していました。新疋田で夕方まで述べ四時間ぐらいいました。小浜から来ていた運用を全て頭に入れていたおじいさん、大阪から来ていた方、富山の方で奈良へ旅行に行かれた方とお話して、大変有意義な時間を過ごせました。
新疋田は新快速直通時に駅舎を建て替えて、いわゆる思い出ノートや撮影地マップを設置していたのですが、ボランティアの方によると全て盗られてしまったそうです。旅ノートに記録して行こうと思っていたし、撮影地マップも参考にしようと思っている鉄道ファンの心を踏みにじる最低な行為だと思います。絶対にあってはなりません。

長々としかも最後に愚痴っぽくなってすいません。

更新停止

  • 2008/07/19(土) 13:31:23

20080719133121
20080719133119
こんにちは。暑いですね。梅雨明けしたとか?

先程東北で強い地震があったみたいですね。最近多いですね。

今日から旅行に行きますのでPCから更新出来ません。携帯から軽く更新いたします。

今新幹線某駅にいます。
N700 500 300のぞみ などひっきりなしにやってきます。そこらの東海道線より多いです。
時代の進歩は恐ろしいものです。

N700多すぎ。車掌が乗り出してると危なくて仕方ありません。
写真一枚目はN700の、2枚目は700のロゴです。

では(・o・)ノ

うにょ~ん

  • 2008/07/18(金) 17:22:14

今日はすこぶる調子が悪かったですぅ。ぜんぜんピントがあってくれなかったですぅ。
で、7000甲種の帰りに知らせ紙が。
溝の口駅下りホーム線路変更。なんじゃそりゃ。
現在溝の口駅は2面3線で1番線がありません。2番線が下り3・4番線がのぼりです。
それで、下りホーム進入前に線路一本分ずらして、無理に2番線に入線しています。
IMG_8748_convert_20080718162131.jpg
この写真の左から
上り4番線、3番線、(大井町線大井町方、溝の口方)、下り2番線
5000系の少し手前に新しい1番線の線路があります。
このように写真も撮れなくなります。

ちなみに27日から移動ということです。しかし、これはある重大なことを意味しています。
東急電鉄の田園都市線複々線化工事の関係で、大井町線は来年6月までに溝の口へ延伸され余す。が、線路が写真のように内側に大井町線、外側に田園都市線が走ります。
今溝の口下り線の内側を田園都市線が使っているので、今回の移動をもって下り列車は
2番線に入らなくなります。線路自体はなくなりませんが、田園都市線車両の2番線発着
はなくなると思われます。
溝の口~梶ヶ谷の新線敷設が行われていますが、線路が急激に曲がってトンネル進入なので、どうなることやら。

それでは今日の結果を
IMG_8712_convert_20080718161401.jpg
8634F。やっと撮れました。
IMG_8722_convert_20080718161902.jpg
8606と8617F下りホームの写真撮ってたらきてくれました。
朝は、終わり。

お昼まで、部活。今日は池多摩7600の入場があるので、鷺沼で待ちました。
直前になってまっちゃんさま他3名がきて、相当手狭で撮影しました。
しかし、お見せできるほどきれいではないので、非掲載。すいません。
トトロ車庫では不要だけど何かとネタにされる8000系が入換を行っていました。たまにLEDが面白くなるのでよく見ていたら・・・・・・
IMG_8755_convert_20080718162311.jpg
臨時!使うことは生涯ないのでは?強いて言えば、昨日みたいに九段下とか変な駅で折り返ししたときぐらい?(昨日は50050が九段下表示したとか・・・。故障の当事車も50050です。)
英語はEXTRAですか?
あと、東武34406Fの入場に伴い、代走で半直運用についた途端に半蔵門線内で壊れた34403Fも撮影できました。

IMG_8768_convert_20080718162349.jpg
床下機器がきれいだったけど、検査明け?

以上です。

東急7000系甲種輸送

  • 2008/07/15(火) 21:29:00

今日は久々に遠距離活動しました。
目的は東急7000系甲種。どちらかというと荷物はどうでもいい。まだ乗ったことないし。
いきなりですが、報告させていただきます。
鉄道情報サイト1st-trainに初掲載されました。
【東急】7000系7103F・7104F甲種輸送(別枠で開きます。)

さて、本題。今日は南北線住民さまと立川で待ち合わせしていました。あらかじめ入手していた
201系H7編成入場と209配給は華麗にスルー(ぇ。経堂行さんなんで配給にいたんですか?
立川へ下っていったので、各駅調査したとこころ、すでに府中本町には3名いらっしゃいました。
一度、豊田に行ったのですが、過去に201系青69編成の時にアレがあったので(?)駅先は
立ち入り禁止でした。
結局分倍河原に決定。屋根もあったので、避暑目的でしたね(笑)

それでは、練習電。
IMG_8669_convert_20080715204537.jpg

205系中間先頭改造車。仙石線色が似合いますね。あちらもこちらも山手線転属車両ですが。

IMG_8670_convert_20080715204756.jpg

205系原型(?) 南武線の帯色すごい好きです。

IMG_8680_convert_20080715204948.jpg

少数派209系。京浜東北線とは別のよさがあります。

IMG_8697_convert_20080715205450.jpg

ミスった。早切りとピン甘。EH200-901牽引貨物列車。

そして新鶴見まで多少の遅れのあった甲種輸送がいよいよ接近。
IMG_8708_convert_20080715210942.jpg

キタ==(゜∀゜)==。その後、南北線住民様とお別れし、まっちゃんさまと合流。
一緒に帰路に着きました。
南北線住民様、まっちゃん様、蒸し暑い中、お疲れ様でした。

暑いなぁ。

  • 2008/07/14(月) 21:52:37

こんばんは。
暑いですねぇ。暑いですねぇ。あつい(ry
はい。梅雨明けしようねぇ。
ニコニコ聞いてたら更新できない毒薬ですね。
撮りだめしたものを一部載せます。たまプラーザのほうがピントあわせやすいですね。
時系列無視で行きます。
IMG_8611_convert_20080714184618.jpg

おお!8606!ピント最小ボケです。5117来る現在もバリバリ走っています。
もし、最後まで残すのなら、さよなら運転ではKマークを剥がしてほしいですね。
そういえば、側面の幕っていつの間に変わったんですか?田園都市仕様のほうがすきなんですけど。
運用は土休日A37Kです。基本的にKです。例外はあります。

IMG_8647_convert_20080714185204.jpg

続いて5101と50058の並び。少し傾いていますね。まぁいいか
5101はあっという間に5000系唯一の4ドア編成になりましたね。登場当初は貫通扉窓枠が太かった時期があって、今思えばその点も他の編成と違えたところでしたね。せっかく5000系の原型を持つ編成なら、窓枠だってそのままでよかったのになぁ。あれか?どっかの某電鉄みたいに計測・お試しも区的だったんですかね?

IMG_8665_convert_20080714212655.jpg

最後に2001F。ライトがちょっとボヤっとしてますが、運転士さんが僕を見つけて、わざわざライトを5000流に言うと「ハイビーム」にしてくれました。昔から、関東で東急の人たちってとてもフレンドリーな会社だと思うんでよね。その昔、まだ終日ライト未点灯だったころ、沿線のトンネル出たところで撮影していたところ、何本かの運転士さんがけしかけたライトを点けなおしてくれたこともありました。小さい子供に対して警笛を鳴らしてあげたり、手を振ってあげたり、感動しますね。
友達の乗務員志望の人にもこんな心配りのできる人になってほしいです。

演奏会、野球応援とハードに来たところで次はしばらく大きな行事はありません。
あすは南北線住民さまと7000甲種に行きます。どちらかといえば釜目当てですが・・・。
いまだに7000乗ったことないです。

朝ラッシュ(はずれ)とおまけ

  • 2008/07/11(金) 22:13:25

今日も部活動のため、朝ラッシュ撮影使用と思って、たまプラーザに出没。
しかし、東急車が出払っている時間帯で、来たのは東武と地下鉄。
東武の半蔵門線直通編成は全部撮ってあるので、枚数の無駄?でした。

撮影しているうちに南北線住民様とおあいしました。
それでは尚もない結果は掲載せず・・・とは言わず、一枚だけ。
IMG_8599_convert_20080711215951.jpg

GW臨時「フラワーエクスプレス」2007年担当車34404F

んで、部活やって、帰宅。

おとといのおまけです。
IMG_85771_convert_20080711221202.jpg

H7編成通勤特快東京行き

では、以上です。

おととい撮影分

  • 2008/07/11(金) 21:50:52

はい。お待たせいたしました。
とりあえず8日分を掲載します。
まずは市ヶ尾にてのぼりを撮影。
田園都市の死神(?)08-103が登場。
IMG_8506_convert_20080710231640.jpg

あまり思ったような成果は得られず、あざみ野へ移動。このころすでに
入庫ラッシュになっていました。5000系の大半が入庫します。気のせいかダイヤ改正前に比べて
大井町線の長津田回送が少なくなりましたかね?

では、まずはK編成特集
IMG_8545_convert_20080711213626.jpg

K8694F。8590系自体が5本しか製造されておらず、貴重です。以前は鷺沼留置線にて留置
されたまま、塗装点検せずに走っているため、前面赤帯が貫通扉のところだけ濃いです。
あと「8694」のプレートの番号も両端が薄くなっていました。
IMG_8547_convert_20080711213715.jpg

続いてK8609F。8500系LED編成のK編成です。たぶんほかと変わらないのに、なんで東武にいけないのでしょうか?

変わりまして、5000系シリーズ。乗ったことないのに、いきなり撮影。
ドアスイッチが間接制御式に変更になった5115F~5117F。
5115Fは田園都市線車両初の間接車両ということで営業開始からしばらくはK編成で走行していました。
5115.jpg
5115F
5116.jpg
5116F
5117.jpg
5117F
スカートが強化型になったのは5115~ですか?

では、終了。

すいません

  • 2008/07/11(金) 12:06:24

20080711120622
ごめんなさい。
更新できてないっすね。
一昨日は朝ラッシュ行きました。
8609 8694 5115~17 など
撮れました。夜にうpします。

昨日は学校行事でわざわざ某埼玉県内施設に行ってきました。ぶっちゃけ補欠だったので、友達のiPodで動画見たり、ワンセグ見たりして時間つぶしました。 64の初狩工臨があったので抜け出したかったですね(笑)

行く途中で各停経堂行き様からH7が通特との情報を頂き、新宿で撮影しました。
帰りはグダグダしながら、帰りました。201も夜にうpします。
今日はたまプラで撮影。しかし東武がいちばん多く来ました。
全部(半直15本)撮ったのに……。

更新復帰

  • 2008/07/08(火) 22:45:21

みなさまたいへんおまたせしました。
本日よりPCから更新が再開されます。やっと試験が終了し、とりあえず一息ついています。
今学期中は授業がないのでテスト自体は来学期忘れたころに帰ってきます。
まぁ、サミットネタはおいといて、たまには鉄ネタを。

今朝は5116Fに乗りました。いまだに5115は乗ったことがないので新車臭いと思っていたのに、
ぜんぜん臭くありませんでした。帰りはP運用で動いていた同編成急行を逃し、次の各駅で爆睡。

部活では演奏会の舞台設置(いす配置)訓練が行われました。
ひたすら4時間いすと譜面台を出したりしまったり。結構腕が痛いんです。

そんなこんなでテスト終了。明日は晴れるのかな
コピー ~ TS3H0042

これ、目黒線延伸時に張替えられた券売機上の路線図なんですが、注目すべきは
溝の口~二子玉川。早くも大井町線が伸ばされています。
東急の広報では来年6月までに延伸みたいですが、溝の口~梶ヶ谷の転線も終わらせないと
いけないですからね。あそこはどうなることやら。

とりあえず、明日は曇りなら朝ラッシュ撮影に行きます。
では。

七夕

  • 2008/07/07(月) 13:45:00

七夕ですね。サミット始まりましたね。
いよいよ明日でテスト終わり。晴れて欲しいんだけどな。

東急の帽子が黄色と赤のラインの人って駅三役以上かと思ってたんですけど、添乗乗務員(=運転士の作業をチェックする乗務員)もそうなんですかね?急行で渋谷→鷺沼は添乗で鷺沼から各停に乗務(運転)したんです。
駅員→車掌→運転士→駅助役…みたいな流れでしたっけ?

ビックリした見たままでした。
では(・o・)ノ

東横サミット?

  • 2008/07/05(土) 17:24:35

20080705172433
お久しぶりです。
今日で期末前半戦終了。火曜日で終了ですが、酷い科目ばかり。
今夜はPCから何か更新しようと思います。(確率微妙です。)
そういえば洞爺湖サミットの開催で都内を中心にコインロッカーが使えなくなる・警察官による警備強化などが行われていますね。
警察官の方、駅によるバラつきもなくして下さい。

写真は使用停止の案内です。
観光客には痛手のようですね。
東急電鉄ではゴミ箱の口を塞いでいます。これは大きな打撃ですね。昔も撤去された時期がありましたが、不便でした。

話は変わって今日は8614Fがイベント運転したようですね。伊豆なつ塗装は廃車までそのままなんでしょうかね?5117Fが入ると、K編成が亡くなるのかなぁ?
田園都市は5190Fと5117Fの試運転で忙しくなりそうですね。……5080造りすぎ?
では(・o・)ノ


