
  • --/--/--(--) --:--:--


嗚呼、夏休み

  • 2008/08/31(日) 23:34:33

こんばんわ。いよいよ今日で夏休みが終わってしまいました。
何か成長した面があるかと言われると???なトホホな管理人です。
今年はオリンピック開催もあって何かと騒いでた夏でした。
吹奏楽の合宿も早々と終わってしまい、北陸遠征もお盆で、
まだ余裕だろwwとかほざいてたらあっという間に30日。⊂(^ω^)⊃
まぁ波乱万丈の休みでもありましたね。

さて、2学期からは気合を入れて世界史の授業を聞く一層学業生活に打ち込む毎日がやってくるでしょう。
今後は携帯からの投稿が多くなると思います。ご了承ください。
次のテツ予定は23日の横浜線祭りでしょうか。初のフリーザー撮影です。
また、今後は田園都市線の運用情報を投稿するかもしれません。
では、皆さん、残暑厳しい秋ですが、気合で乗り切りましょう。


リンク追加しました

  • 2008/08/28(木) 02:19:49

リンクを2件追加しました。
気ままな鉄道情報ブログは急行鷺沼行きさまが運営しております。
東急各線の車両、方向幕など多彩に公開されております。
また、田園都市線運用を記事として書かれております。

東急田園都市線運用調査は僕も別の名(Hint:D.C.に出てくる学校で飼われている?犬?の名前)
で投稿しているタイトルそのまま
田園都市線の運用を皆様で調査し、まとめるサイトです。
携帯からも投稿・閲覧できるので、大変便利です。
また、その日の運用を毎日夜にまとめている方がおり、その日の運用変更など
細かに知ることが出来ます。(田園都市線がどれだけ運用的に平和でないか思い知らされます。)

学校始まったら運用も記事にしようかな・・・。

RozenMaiden5

  • 2008/08/27(水) 16:17:40

TS3H0129.jpg
RozenMaiden第5巻です。昨日は早々と夢の世界へ飛び立ってました。
表紙絵は第5ドール:真紅。人工精霊ホーリエの問いに答えてしまったがゆえに
ジュンと主従関係をはじめて結ぶことになります。
しかし、ジュンも姉:のり も下僕、召使扱いにしており、桜田家で1番えらいお嬢様ドール。


しかし、展開が急に速くなりました。結局水銀燈が倒れておわっちゃったし、
蒼星石のレンピカは取り戻さないし。でも、登場ページ多かったから良いかwww
ちょ!翠!病んでる!inラジオCD

9013F出場

  • 2008/08/26(火) 18:34:58

生憎の雨でしたね。
今日はRozenMaiden5巻(表紙絵:真紅)を買いに渋谷まで行こうとしたのですが、
9013F出場があると聞いたので、雨でも撮影できるところということで
青葉台に行きました。まっちゃんさまもいたようですが、行き違いになってしまいました。
実は青葉台は初めてでした。(ぇ  すでに2名いらっしゃったのですが、直前に
帰られ、僕の独壇場でした。
練習電。
コピー ~ IMG_0078   コピー ~ IMG_0083   コピー ~ IMG_0088
50059F60T押上行       8632F17K久喜行       5106F06K急行南栗橋行

雨の中はしってくる姿もかっこいいですね。特に↑の50059みたいに屋根に雨が跳ね返って
いるのは個人的にしびれます。んで、本番
コピー ~ IMG_0105
9013F90ゥ回送(以下略) 雨が上がってもう少し柵に近寄っていたらいい感じになってました。
そして、まっちゃんさまと合流すべく続行の各停で追っかけ。鷺沼接続時に合流できました。
しかし、知り合いの人2名のほかにも水島貨物さま、その他ひっくるめて8名(全員9013撮影目的)
が乗車していました。そして、9013を梶ヶ谷で追い抜き、大井町急行に乗り換え、自由が丘へ。
二子玉川の案内板に『4 回送』と出ていたので転線はホーム先を使ったのですね。
自由が丘では反対側のホームに疾風のごとく全力疾走。すでにスキップ準急さま含め数名
いたので10名前後がいっせいにカメラを構えたので、一般のお客様が驚いたの何の。
コピー ~ IMG_0110
でも直線だから後ろからでもズームで余裕w。
そしてそのまま東横線で多摩川へ直行。こちらではまだ誰もいなかったので定番撮影地で。
コピー ~ IMG_0119
5190F急行日吉行。
通過直前には上下あわせてやはり10名前後。どんだけ~
コピー ~ IMG_0128
撮ったら解散。渋谷へ買い物へ。夜にうpします。

ご一緒しましたまっちゃんさま、水島貨物さま、スキップ準急様、まっちゃん様のお知り合いの方
その他撮影された皆様、雨の中お疲れ様でした。

Google"ストリートビュー"

  • 2008/08/26(火) 02:01:44

我が家で購読している新聞の投書欄で表題のサービスについて反対意見が
投稿されていました。多少気になっていたのですが、実際に見ていませんでした。

ところが親が仕事の都合上使ったというので一緒にみてみることに。
先の投書では車のナンバーは消されているとのことでしたが・・・

4桁番号しっかり読めました。
実際みてみるとわかるのですが、アングルを地面のほうへ向けると
撮影で使用した車の跡が残っていますし、たまたま写りこんだ人の様子も
はっきりわかっています。で、長津田検車区・工場も見たところ、

工場では
・1000系東横編成が入場していました。
・8000系歌舞伎編成が廃車(恐らく)されていました。

検車区では
・8694,8695,8624,51xx,8627,2101,811x,51xx,610xがいました。
・8613Fが10両でした。
・8001、8005Fがいました。


鷺沼駅周辺を見たところ、4番に8500が止まっていたのに途中から8000に変わっていました。

現在日本では↓リンクのカメラアイコンの範囲がカバーされています。
ストリートビュー

これは、投書にあったように
・プライバシーの侵害
・犯罪の助長
となります。
また、住民への事前告知無しでのデータ作成となり我々住民の(主に)住宅情報が駄々漏れ
となっているのです。やがて全国網羅される日がくるでしょう。上記みたいに電車の番号がはっきりと
読めるのだから、看板の文字もしっかり読めます。

公共施設の外観をみるためには便利かもしれませんが、個人情報を予告無く筒抜けにした
Googleのサービスを黙って見過ごすわけに行きません。皆様の考えをコメント欄や拍手でお聞かせください。

あれ?画像が?

  • 2008/08/26(火) 00:50:06

えと、写真が見られなくなってますね。
fc2側からお知らせが出ていないので、まだ一概には言えませんが管理ページでの写真も
全て同じ状態になっています。復旧まで今しばらくお待ちください。m(_ _)m

昨日書いたはずの記事が消えてるんですが、保存しなかったのかなぁ?んな訳ないし。

まぁ、とりあえず、東京ドームに先輩と見に行ってきました。
何も書き込みたくないくらい惨敗でした。特に9回。
おかげさまで自力優勝が消滅したようで。ったく、冗談じゃねぇ。
最後の最後なんて、応援団もやる気うせてました。
まぁ、バックネット裏の1F席はもう一度座れるかどうかわからないので、
誘っていただいた先輩には感謝します。お疲れ様でした。

帰りは南北線で。いつもは丸の内線なんですけどね。"日吉"表示なのすっかり忘れてました。
永田町で降りたときに反対側に9000の回送が通ったのですが、客室の電気が落ちていて、
ぞくっとしました。トンネル駅で真っ暗の電車がゴーっと通過してるんですよ。

で、タイミングよく来た急行に座って帰宅。いつもより早く帰宅しました。
とりあえず以上です。

ネタがー無いーよー

  • 2008/08/23(土) 02:45:28

寿司屋に行けばあるよby先輩  はい。仰せのとおりです。

で、こういうときは昔の写真を掘り起こすのがベター。
では、行きましょう。 ※技術が下手なのはご承知おきください。
DSCN0016.jpg    DSCN0015.jpg
8607F13運行中央林間行き  5103F試運転      鷺沼にて
連続して撮影していたので、昔は試運転が1番線に入ったのですね。
ちなみに、この日は長津田にも行っていたようですが、5101,5102Fともに寝ていたので、
5000系は運用出ていなかったみたいですね。すばらしき8500系全盛期!!!
よく見ると、5103の写真の隅っこに写っている駅名表が白黒ですね。たぶんこどもの国がある。

DSCN0033.jpg
8047,8049F@自由が丘留置線(車内から)    
8000系全盛期、このころ大井町線急行運転なんて露ほども考えらられませんでした。
確か、このとき乗っていたのも8000系で、大岡山到着時に非常+保安ブレーキ使った
記憶があります。
DSCN0059.jpg
8621F10運行水天宮前行きです。
はぁ、このころの記録もっとしておけばよかった
では。

本番に弱いというか・・・

  • 2008/08/21(木) 13:45:26

今日は学校に葬ったままの宿題を取りににいきました。
なんでまた間食のカロリー計算なんてしなくちゃいけないんだか。
んで、そんなのじゃおいといて。

朝と帰りに田都撮影。久しぶりに梶ヶ谷に出撃。
なんか資材があって結構邪魔でした。
コピー ~ IMG_0001  コピー ~ IMG_0027
8637F準急          K8642F急行。乗務員多い。。。

続いてきたのは時の名物東急K車のメトロ代走。
コピー ~ IMG_0032
8695F51K押上行です。本当は運用番号が51Sなのですが、S出してないんですよね。
帰宅時にはあざみ野で撮影しましたが、2002F44Kと並ぶ奇跡が起こっています。

帰宅時に5121Fの試運転でもあるかと思って駅先みていたら、同業者のかたがちらほら。確定。
あざみ野で折り返しを待ちます。
コピー ~ IMG_0057
8636F。うおお前面がぁぁ。ステンレスのエレガントな輝きですね。
同業者の方とお話しながら待ちます。
コピー ~ IMG_0072
結果・・・・。・・・・・・・。はい。カメラのレンズが立ち入り禁止の看板とフェンスに挟まって動かせない中
撮りました。いやはや、いつも田都だとトトロでバリピンなのに本番とかネタ車でピン甘になる。

しっかり修行したいですね。


え?夏休み後10日?知ったこっちゃありません。
あざみ野でご一緒しました方、お疲れ様でした。

会津鉄ネタ放出

  • 2008/08/21(木) 01:56:07

ふわー。(は?
どうも皆様お待たせいたしました。会津往復での鉄写真を放出いたします。
107.jpg
はじめは107系。見たことあるっちゃあるんですが、まじまじと見たのはこれがはじめて。この後
日光線仕様(側面にNがあしらわれている)も見ました。

721.jpg
続いてE721系。黒磯→郡山間で乗車。後ろの2両はトップナンバーでした。
乗るのは2回目です。昨夏の夏合宿のときに仙山線で乗りました。しかし、首都圏以上にどこ行っても
車体の色が同じなのはつまんないですね。・・・あれ?この区間は455系列がいたのか?
余談ですが、黒磯駅北にある機関区(?)には金太郎しかいませんでした。75見たかったな。
後は駅構内の留置線に66-22,65-1087,66-7,66-132、210-??が連結してありましたが・・・。
ちなみに、66は全て【吹】、65・210は【新】でした。しかしまぁ、異種4重レンなんて。

485aka.jpg  aizu.jpg
485系あかべぇ編成(あかべこですけどね。)。 右は会津若松行ですが、この日は喜多方まで
延長運転。これ撮った5分後くらいにちゃんと喜多方行きに変わりました。郡山発若松行のあいづライナー1号の前ってどこから流れて来るんだろう?(運用的な意味で)とりあえずこれで若松まで。
自由席も立ち席が出るほど混んでました.(磐越西線ってj時刻表見るまで非電化だと思ってたorz)

1108500.jpg
会津鉄道キハ8500。若松にて。折り返し鬼怒川温泉行きでした。東武6000系も来るんですよ・・・ね?

白虎隊関連の写真はまたうpします。

復路
719aka.jpg
719系あかべぇ編成(勝手に命名)。この2両は切り離されて回送されていきました。

130.jpg
そしてまさかの水郡線。思いもよらず乗ることになりました。しかも全区間。
しかしまぁ、気動車として、(車両として)認めるべきなのかどうか。車内はきれいでしたし、
2-1の座席配列もいいんですけど、混雑時は座席数足りない気がしましたね。

そんなこんなで、ざっと吐き出しました。中1のころから興味のあった白虎隊のゆかりの地に
訪れることが出来たのは大変良かったです。また行って資料館やお城もじっくり見学したいと思います。

―白虎隊、新政府軍に対抗すべく集まった若き武士たちの呼称。しかし、城下に広がる炎を
落城と勘違いし、飯盛山で自決した哀しき隊の名前。飯盛山には今も城を守るように彼らの魂がさまっいているだろう―

すいません。なにか書きたかったでした。

白虎隊

  • 2008/08/18(月) 09:16:52

20080818091650
20080818091647
昨日は従兄弟と会津若松まで行ってきました。最初は岩手に行きたいとか言ってましたが、無謀も良いとこ。
とりあえず701には乗らずに済みました。合宿で飽きるほど乗ったし…。かわりに(?)719や485あかべぇ(画像1枚目)に乗りました。田舎に行くと短編成が幾つも連なって、凄いことになるときありますよね。
701*2×3=6とかキハ130×2+キハ131+132=4とか。
幸い全区間座ることが出来ました。快速あいづライナーは混雑を予想し、早めに並び確保。
郡山では会津鉄道キハ8500,AIZUマウントエクスプレスに遭遇。乗務員さんの御好意で乗務員室(運転台)の撮影もしました。
会津若松では飯盛山(=白虎隊十七士自害の地)に行き、お墓に線香をあげて来ました。飯盛山に避難し鶴ヶ城陥落を勘違いした白虎隊十七士が自害という悲劇の地。全員の墓石があり、みな享年16、17。若い命が散ったのです。

帰りはまさかの水郡線。キハE130初乗車でした(画像2枚目)。こいつは内装もハデで椅子も固いし、自動放送という231シリーズですね。水戸に着く頃は真っ暗で、家に着いたのは2230。さすがに遅すぎたと後悔していますorz

多摩川花火臨

  • 2008/08/16(土) 14:40:56

20080816144053
こんにちは。本日(予備:明日)多摩川花火大会が行われます。田園都市線と大井町線では増発が行われます。田園都市線は二子玉川・渋谷行きの運転、大井町線は全て各駅停車で運転。6000系回送祭り&8638復活なるか?

田園都市線は頑張ってください。渋谷折り返しは見たいですね。二子玉川は用賀方転でしょうから。

二子玉川・二子新地駅は大変な混雑が見込まれます。現地集合や、最寄り駅集合は危険だと思われます。あとは切符より、断然PASMO(もちろんチャージ)がお勧め。

では行かれる皆様、不毛な争いや怪我に気をつけていってらっしゃい。

では(・o・)ノ

コミックマーケット74

  • 2008/08/16(土) 01:02:43

行ってきました。部活の皆さん、ごめんなさい。
朝は3:30に起きたものの、途中で緊急事態が発生し、鷺沼5:00発大井町行に乗れず、
結局地元から乗車。ホントに、某氏、ごめんなさい。
で、大井町線先頭から、早くも目的地を同じくすると思われる乗客察知。
りんかい線ではオワターな状況でした。
もっとオワターだったのは、国際展示場駅内と行列。
入場まで延べ4時間30分炎天下の元、ひたすら、時間つぶし。
経堂行きさんや某氏と連絡を取りつつ、開場時間に。
すると拍手が。どうやら儀式のようです。
んで、とりあえず中へ。しかし、まぁ、うん。行列できるところは外って。。。
さすがに東館まで行く気はありませんでした。
コンビニの前で無事某氏と合流。休憩した後帰宅。
で、買ったのが↓(問題あれば消します。)
TS3H0114.jpg
クリプトン社が出品していたので、多少迷いつつも買い。
白い布っぽいのはシャツで写真に写っているボカログッズがセットで売っていました。ちなみにミク誕生1年だそうで、シャツの背中側にミクのシルエットがプリントされています。(写真の左上はその一部)
ミクシャツはとりあえず保管。
ビニールのはCDで、1人1曲入ってました。
ナギのはエコバッグですね。使い道あるのかどうか。。。
右下のはリストバンド。使用決定。

あまりgdgd書くといろいろ言われそうなので(ほとんど書いちゃいましたけど)、とりあえず
こんなもの。シャツの写真は後日表裏撮りなおします。どうせならリンレンが良かった。そしたら間違いなく買うのに。

帰宅時のみでしたが、某氏、お疲れ様でした。

学芸大学にて

  • 2008/08/16(土) 00:31:53

13日、親戚と学芸大学駅で待ち合わせしていたので
なんとなく撮影。結構いい感じにいけますね。被りはたまにあるぐらいで、
特急も上りさえ気をつけばokです。下りはとてつもなく高速で通過します。
IMG_9807_convert_20080816000641.jpg  IMG_9844_convert_20080816001904.jpg
5861F急行          9015F特急

IMG_9852_convert_20080816002153.jpg  IMG_9859_convert_20080816002353.jpg
03-117FとY5104F      9006F急行

そのまま帰省。帰り際常総線のレア物を撮影
IMG_9869_convert_20080816002456.jpg
キハ101。水海道車両基地付近公道より

次の記事では今日の一部始終を。

炎天下の戦い?

  • 2008/08/15(金) 10:23:00

暑い。拍手して開けたならさっさと中に入れて欲しい。ちょうどビッグサイトの目の前に移動しましたが、服がヤバい。
知り合いの某氏よいずこ?

侮れません。まぁさよなら8000の時には7時間弱たちっぱでしたから、足は疲れないんですが……。
あづい!

では(・o・)ノ

おはようございます。

  • 2008/08/15(金) 06:48:17

20080815064814
おはようございます。携帯からは久しぶりですね。今とあるイベントに行くべく大井町線乗ってます。ホントは鷺沼始発の一番電車に乗ろうとしたのですが、不測の(緊急)事態が発生。朝からついてません。しかも自転車のペダルに靴ひもは絡まるし、二子玉川の乗り継ぎはできないし……。\(`Д´)/
この先が思いやられます。

9007の各停幕は違和感ないですが、またオリジナルな車両が消えていきました。

写真は6050系区間快速です。TXか!(←古っ)34414F(36614F?)を北千住留置線で見ましたが、半直から離脱してましたっけ?

では(・o・)ノ

暑中お見舞い申し上げます。

  • 2008/08/13(水) 02:14:24

こんばんは。暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近で撮影したものを載せておきます。
まずは253系。NEXですね。昨日友達が留学しに行きました。京成使ったかな?1年帰ってきません。
IMG_9721_convert_20080813013305.jpg
池袋で撮影。

そしてこれは11日。
IMG_9744_convert_20080813013448.jpg
8622F恩田入場です。日射病で倒れるかと思うくらいの暑さでした。よく電車の中で見かける
人を見かけたほかはそんなにいらっしゃいませんでした。
IMG_9754_convert_20080813014018.jpg
敷地外から撮影。3月には8001Fがここに押し込まれました。当の8001号車は放置でした。
恩田には9013、1014、8622、5000系列の何か、8001がいました。
そして、Yが来る前に来たのはこいつ
IMG_9776_convert_20080813015441.jpg
デヤ7290+7200。
やっとまともに撮影できました。しかし、側面汚いですよね。長津田へ回送されました。

山手線人身事故

  • 2008/08/08(金) 10:54:24

朝から事故とは・・・。
池袋駅で起きたですね。ようやく運転再開にいたったそうですが、
京浜東北線一部列車に遅延を及ぼす結果になっています。
ニュースでも何度か報道されました。午後から部活でどうしようかと
思っていましたが、いつもより早く出れば問題ないですね。(時間的な意味で)
いくら夏休みとはいえ、朝の通勤ラッシュ時間に外回り電車が動いていないのは
相当な痛手ですね。JRは埼京線への振替輸送を呼びかけたそうです。
池袋では現在5番、8番線で運転しているようです。(通常は6,7番線)
振替輸送が使えるなら地下鉄でも使いますか。

登校途中に田園都市線で事故に遭遇したのが2回。(田奈変電所と長津田)
下校途中にも2回(高津と清澄白河発煙)。
普段から朝ラッシュで遅れる田園都市線ではただでさえストレスの一因なのに
事故でも起こされたら迷惑です。人為的でも偶然でも。

人身事故で自殺された人たちは他の人への迷惑を考えたことがあるのでしょうか。
ちなみに人身事故では(電車を止めた場合だったか?)損害賠償を請求される
と聞いたことがあります。お金で解決できることでもないのでしょうけど。

それでは。

疲れた。

  • 2008/08/06(水) 21:34:27

こんばんわ。さっき吹奏楽の合宿から帰還しました。
行先は甲信越某県。学校からバスで往復。いやー、疲れた。
鉄研の合宿よりも充実していました。音楽ホールを兼ね備えた宿で、
夜間も練習ができ、集中して演奏が出来ました。まぁ、初心者なので、パートナーには
迷惑かけたと思っています。

気づけば8月も1週間が過ぎてしまいました。宿題が・・・。
まぁ、やるべきはやってしまいたいのですが・・・・・。
DSCN0014.jpg
談合坂SAで休憩。
当日は天気がよく数多くの団体が利用していたため、大変混雑していました。
往復でバス会社が違ったのも面白かったですが、復路ではしっかり寝たので、
筋肉痛のみが体を蝕んでいます。

薔薇乙女内閣

  • 2008/08/01(金) 17:37:35

20080801173732
こんにちは。先程から福田内閣の改造内容が発表されていますね。麻生氏の幹事長就任や伊吹氏の財務大臣入閣など目が点です。まだ現時点では空いているポストがあり、今後の人事も気になります。まぁ、誰がどこに就こうが庶民の暮らしは明るくならないのですが……(ノ△T)。ガソリンだって200円台突破も間近でしょう。その他物価上昇も庶民の暮らしには痛手が大きすぎます。

はたまた、画像はローゼンメイデン4巻。今日学校帰りにブックカバーがビニールの店で購入。ホントは夏コミのカタログを買いたかったのですが、高い。ローゼンの約3倍。冊子とCD版とありましたが、どちらも同じ価格。何でやねん\(☆o☆)/
以前書いたように、表紙の巻数はドールの番号と同じ。つまり今回は第4ドール。余り書くと多方面からツッコミが来そうですが、いわゆる蒼い子です。この呼び方嫌いです。ボーイッシュな乙女です。一人称が僕なので、男かと思っていました。
タイトルはまぁそのままですが、7人じゃむりだな。

あ、自民党の会見始まった。

では(・o・)ノ


