
  • --/--/--(--) --:--:--


蒼特快(笑)

  • 2008/12/30(火) 21:16:42

20081230211639
昨日は無事に(?)蒼い子特快に乗れました。
渋谷から内回りで田町からケト233に乗り換えたものの、駆け込み乗車で結局上野にはヤテが先に着きました。チタにも特殊車も居なくなり、以前は5,6機は居たカマも65が1機、DE10が1機しか居ませんでした。
上野では駆け込みによるわずかな遅延が無ければ乗れたはずの常磐線の快速が目の前で発車してしまい、翠快速(=231、嫌いじゃないですよ。翠s(ryも231も。)が居ましたが、蒼に乗らなければ意味がない!という信念で特快に乗りました♪

ボックス座れたものの、発車間際には混んできました。で、発車時間でベルもなったのに………ドア閉まる気配なし。どころか駅員がダッシュ。土浦方の車両で車内非常ボタン発砲。結局何だかわからす定時5分延で発車。
いや~、やっぱり常磐線は良いねぇ。景色が良い。それをボックスシートで眺めるのが良い。TXは壁が邪魔で見えないですね。めったにボックスシートも座らないし。

年内最後の撮影は常総線。旧型車両で良かった。乗車人数が少ないロングシートの車内に夕陽が差し込む、どこかのどかな光景が広がりました。
では(・o・)ノ


今日の5の2最終回

  • 2008/12/29(月) 02:09:46

ユビキリ
いつもは4話構成なのに最後は1話で締めました。
原作以上に話を膨らませてますね。しかし相変わらずカズミのあの顔は明かされませんでしたな。
そして本編終了後、それに続く形でエピローグを数分。
あの人がこうなった特集。日高がまさか・・・!あの平川が○○○○を・・・!みたいな。
そんでやっぱり主役の二人は主役の二人。あれぐらいの距離がいいんです。
図書館戦争みたいに急接近とか小学生じゃ無しのほうがいい。

今日の5の2。サントラ集や主題歌アルバムを相次いで発売の模様。
かなりがんばってますよね。意外と人気あったのかな。

そして気になる(?)みなみけおかえり。
CMは番組終了に2本連続で放送。1本目はチアキが5の2である(設定で)カナが
語りかけ、2本目はニコ動にあるやつでした。
まぁやっぱりチアキがね。眠いというよりは鋭いかな?

ハイ。どっかの誰かから「痛いよ」とすかさず突っ込まれそうな記事ですが、
書きます。べつに何書いたっていいじゃん。

7分

  • 2008/12/28(日) 21:59:23

まっちゃんさんと電話した時間です。
自分から電話をかけるときは極力すぐにきるように努力はしているのですが、
(実際、親や自宅からを除いて友人からの電話は1ヶ月以上ありませんでした。)
今回だけはこんな時間になりました。
なぜって?そりゃ、明日からの某イベントについて話していたからなんですけど。
結局行きません。寒いし。もともと寒さには弱いほうなんです。夏はなんとか乗り切りましたけど。
というわけで、行かれる皆さん、がんばってください。

明日から予告のとおり帰省しますのでPC更新停止となります。
12月31日から1月1日になる時にはなるべくメールで投稿したいと思いますが、
携帯各社が通信規制をかなりやるみたいなので微妙ですね。
ラジオを聞いていたとしても起きているかすら怪しいですし。
紅白だって何組知っているかわからないし、知らない曲は聞くだけつまらないですし。

帰省は久々に常磐線を使おうかなと思っていたり。蒼快速に乗りたくなりました。
上野駅のベルも聞きたくなりました。
またメールでお知らせします。
531の乗り心地を東急でぜひ再現を!(=ヨーダンパ付けて)

では。


今日の5の2、いよいよ最終回です。休暇中の楽しみはこれをリアルタイムで見ること(笑)。
放送終了後に感想書いて寝ます。来週からはみなみけです。千秋は眠くなければ意味がないんだ!

生きてますよ・・・。

  • 2008/12/28(日) 02:13:46

まず最初に。
クリスマスコンサートにわざわざ来てくれたみなさん、ありがとうございました。
今度は3月末に学校にてスプリングコンサートを行います。

さて、コンサートの帰りは楽器をトラックに詰め込んだ後、渋谷の街を
やや迂回しながら駅へと向かいました。僕と1人を除いて全員JRを使っての帰宅
だったので駅でお別れ。で、某氏が「ケチ王使うよ」とか言うので
岡本太郎の作品をわき目に京王改札前で別れ。
で田園都市線では1人寂しくしていました。

で、翌日からは待ってましてといわんばかりの塾。そうそう、論文は楽しかったです。
無駄ではなかったですよ。
で、塾に行くまで、丁度入庫ラッシュ+運用乱れだったのであざみ野で撮影と思いきや・・・。
まっちゃんさんがいらっしゃいました。新機材の試運転だとか。
コピー ~ IMG_1950  コピー ~ IMG_1956  コピー ~ IMG_1962
8628F。普通な仕上がりですね。 8642F44K(トリ済み)        08。これがホントのカオスヘッド

8642が遅れて入線したために後ろからメトロの腐ったイタ車が来やがったので
変な構図になってしまいました。
すでに5000系の大半が入庫したので8500収穫率がたかくて良かったです。

29日から4日まで帰省しますので、PCからの記事はこれが最後かもしれません。
2008年、あっと言う間に過ぎていきました。僕の1年は変化の年でした。
皆さんはこの1年、どんな年でしたか?来年の目標はどうしましょう?


窓やドアが閉まってるのにスースーする・・・。

クリスマスコンサート

  • 2008/12/24(水) 17:00:00

~宣伝~
管理人の所属する吹奏楽部主催のクリスマスコンサートを
24日夕方から都内某所にて行います。
入場無料、チケット無しでも入れますので皆様お誘いあわせの上お越しください。

なお、詳しい情報は当然ながらここでは公表しませんので、直接管理人の携帯に
メールください。yahooにメールが来ても原則お答えしかねます。

以下雑談。
おとといテンプレートを変えてみました。文字が小さくなって読みにくいかなぁ。
でもそこはご愛嬌(殴。
そうそう、19日に『特急街道北陸路』と『485しらさぎの戯言』(分割、+、α通算)が
1周年を迎えます。これまで訪れていただいたみなさまのおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。

ローゼンメイデン1巻

  • 2008/12/23(火) 02:19:11

まぁ表題の通りで。
コピー ~ TS3H0222
ちょwwいきなり真紅ですか。
しかも前シリーズとは付録が異なり、光沢紙仕様になりました。
内容はまぁ、その、
銀様と真紅がバトルして終わり。というと大雑把過ぎですが。
異世界のジュンと前シリーズのジュン、真紅が複雑に絡み合います。
しかもやっかいなキラキショウも絡んでます。
水銀燈もハナから暴れてるし、レンピカは持ってるしで、この2人以外はしばらく出てこなさそうです。

非鉄な1日

  • 2008/12/23(火) 02:12:55

なんでヒテツって打って非鉄ってでるんだろう?

ここ数日は部活が忙しくてネタに走る日がほとんどありません。
T6の出場はべつに狙ったわけじゃないから別ですが。
今日だって順調に片付けが終われば5050の出場撮れたのに
譜面台を無理やり積み込んで無人でエレベーター降ろしてきたから
用務員さんに手伝ってもらいつつもたった3人でエレベーターから楽器を
ひたすらいわゆる応接室みたいな部屋に運びました。
予定は1300終了が、結局学校出たのは1420orz。
で、急行が8000系だったので(後期編成だったからまだいいけど)運番みたら
14K。ふざけるな。日中は本数の半分くらい寝てるくせになんだかんだ
走ってるメトロ車両を充当するんだよ。

てなわけで、明日もみなとみらい号はスルーで。歴代のみなとみらい号も
撮ったことありません。1000は後何回走るかわかりませんけどね。
03は中華街行けないのかなぁ。行かなくていいけど。

今日は415の回送があったようですが、まぁ知る余地もなく・・・。
僕は鋼鉄車が好きですね。今回はアルミクハが一番後ろに回されてましたね。
営業運転時代も中間にアルミ車を入れていた編成がありましたねぇ。。
懐かしい限りです。いつか九州にいけたら、また乗ってみたいですね。

JR各社ダイヤ改正概要発表

  • 2008/12/21(日) 00:43:36

どーも。ダイヤ改正発表しましたね。
どっかの683系を導入する会社は北陸地区のみ6月にも改正するみたいですね。
リンクは1st-trainか直接それぞれの会社のHPにいってみてください。
いちいちpdf張るのも面倒くさいし、いいかどうかわからないので。

さてさて、一番興味あるのは東西。
・富士はやぶさの廃止
・MLえちご、ながらの季節化
・南武線、川越線に新駅開業

・683系4000番台『サンダーバード』に投入
・N700系新規投入

ぐらいですかね。東日本はいつもどおり各線のダイヤ見直し、湘南新宿ラインの編成増強、
北行き新幹線の調整もやっています。
やっぱり西日本の記事ですかねぇ。4000番台をサンダーバードに投入ですか。
やっぱり最初は足慣らしですかね。そもそも雷鳥と定員数違うだろうし。(笑)
西のデータでは富山行きと魚津始発に入れるみたいです。普段9両の富山運用ってあったかなぁ。

ま、なんにせよどちらの先頭車も貫通だからつまんないですね。もともと北陸本線の
特急は681・683系でも編成の向きが逆向きだったりおやすみエクスプレスは付属3両で
運転なんかで多彩だから、いまさら何やっても不思議じゃないなぁ。
全車禁煙なのは驚き。

ではまた。

E233系T6編成TK出場

  • 2008/12/20(土) 23:38:07

昨日はパソコンに触らないで寝てしまいました。
さて、昨日は学校に忘れ物をしてしまったのでそのついでにネタはないかと某氏に
連絡したところ、『233の出場あるよ』とのことで、TKなら原宿か吉祥寺かなぁ
と思ったけど、新宿でバカ停しないだろうと思って最強線でダイレクトに新宿へ。

新宿から快速で吉祥寺へ。でも時間あったから中野から緩行線の05に乗換えて
マターリいきました。じつは05初乗車だったり・・・。
そんで吉祥寺到着。
練習電といっても普電は233だけだしなぁとか思っていたら・・・
コピー ~ IMG_1886
まさかの201系電撃通過H4編成09T中央特快高尾行き。
以前ここに来たときH4編成は青梅特快に入っていました。
さらに特急は特急で・・・
コピー ~ IMG_1892
351系SPあずさ。きれいに決まりました。前にきたときは早切りだったのでリベンジ成功。

前に来たのはやっぱりH4編成の青梅特快充当だったから。半年前でしたね。吉祥寺の某店で
Rozen買ったのを覚えてます。

そして本番。シャッタースピード落としてLED切れを何とか回避。
コピー ~ IMG_1909
3065M T6編成 回送  回送だし、列番9000番台じゃないんだ。
そんなこんなで撮影して学校で自主練習。



そんで、今日は普通にリハーサル。
コピー ~ IMG_1914
8628F21K中央林間行。最近は8500系の若番編成によく会います。
最後のお別れかなぁ。

そういえば昨日の未明に田園都市線沿線の友人から
『トラックに電車が乗っかって運ばれてった』といっていたのですが、廃車の搬出でしょうか。
話によれば(当然のことながら)交通規制が行われていた模様です。

みなみけおかえり

  • 2008/12/19(金) 02:29:27

ここに移ってからアニメの話題は実は初めて?
1月からみなみけおかえりがスタートします。テレビ東京日曜25:30分~
今の今日の5の2の枠ですね。

みなみけは桜場コハルさんの原作漫画からスタートしました。
南春香、夏奈、千秋の3姉妹を中心に繰り広げられる平凡な物語。

1期のみなみけで好評、すぐに2期のみなみけおかわりを放送するも
キャラデザインが不評。1年の時を経て3期、みなみけおかえりです。
デザイン担当は2期と同じですが、だいぶ改善されました。

3期復活を前にキャラクターイメージミニアルバム『春夏秋登場!!』
が発売され、やる気が感じられます。主題歌も発売日がすでに決定しており
かなり気合入ってる感があります。


あ、ローゼンメイデン1巻、発売です。もちろん、買ってきたら速報します。(笑)

自主的にバトン

  • 2008/12/19(金) 02:19:53

普通、バトンって指名されるのですが、なんとなくやります。
作成者はたかいぬさんです。

☆身長は?
約170cm。もう少しほしいけどなぁ。

☆髪型は?
短くもなく、長くもなく。
後ろを括ってみたいとは思うけれど。

☆好きな髪型は?
ショートかなぁ。あまり長いのは嫌だし。

☆目について
いわゆるがちゃ目。右が悪い。コンタクトしなきゃいけないけど、めんどくさい。

☆顔について
もう少し目が大きかったらなぁと思うことはある。

☆誰かに似てる?
一般論で父親似。声も低い(らしい)のでなおさらみたい。
家族内では父親が二人いるみたいと言われます。

☆1日で好きな時間は?
ん~、そこまで意識しなしけど最近は読書してるとき。
ただし漫画も含む。

普段は学校の登下校中に田園都市線で座れる時間が幸せです。

☆自分はどんな風に見られてる?
とある人からは勝手に人間性を否定されています。
そいつ除いてはそんなに悪く見られていないと思います。

☆送り主の第一印象は?
やさしそうな印象でした。

☆送り主のことは好き?
はい。各地に遠征されているほか、からっきしな小田急の情報を
送っていただけるのでありがたいです。

☆送り主との出会いは?
きっかけは当方ブログへの訪問から。
経堂行さんを通じてみのり尾久配給の時に初めてお会いしました。

☆送り主のことをどう思う?
しっかり者で、勤勉な方だと思います。(似てる表現だなぁ)

☆送り主を動物に例えると?
難しいですね。シベリアンハスキー見たいな大型犬かなぁ。
おとなしい印象のある一方、行動力のあるという点で。

☆恋はしてますか?
ある意味、破局。
ある意味、続行中。

☆その人はどんな人ですか?
上の2つ目のみ。
ボーイッシュです。かわいい<かっこいい。

バトンやる人を指名。指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと。
遠慮させていただきます。

HP1周年記念

  • 2008/12/19(金) 01:19:00

本日12月19日、管理人の運営するHP、ブログが誕生1年を迎えました。
HPは述べ3656人、ブログは6525人(+α)の訪問者に来ていただきました。

あっという間に過ぎた1年ですが、月日が経つとはそういうもの。
日々を大切にすごし、充実した1年となりました。
これからもさらに充実したものができるように誠意努力してまいりますので
ご支援よろしくお願いいたします。

これを記念してHPではTOPページのデザイン変更を行いました。
コンテンツ表記の変更、基調色の変更を行い、順次他ページも行っていきます。
また、写真館の写真を置き換えし、キスデジで撮影したものに変えていきます。
特集館では東急電鉄主要3線で活躍する車両の写真をまとめたページを作成
しております。なるべく年内に公開できるようにがんばっていますので今しばらく
お待ちください。

2008.12.19 特急街道北陸路 485しらさぎの戯言α管理人  485しらさぎ

鉄道不祥事&悲報

  • 2008/12/17(水) 00:35:00

ども。やたら鉄道ネタの多いこと。
・南北線発煙は乗務員のタバコ
MLえちごの廃止(=季節化対応?) 
683系4000番台落成

南北線の発煙は昨日夜のことでした。半蔵門線はポイントの発煙は多々ありますが、
それ以外の路線では珍しいなぁとしか受け止めていませんでしたが、
乗務員による恒常的な喫煙による火の不始末だって。メトロはまた乗客の信頼落ちたね。
しかも今回は白金高輪だったので目黒線のみならず、三田線にも影響を与えました。
結局原因は乗務員が規則違反で携帯していたらしいタバコでしょ。最悪じゃん。
しかも側溝のふたの隙間からいれてほったらかしにしたとか、言語道断だよ。
しかも地下鉄2社で捜査したら折返し施設駅で吸殻がみつかったんだってさ。
別にタバコ吸うななんていわないけど、地下トンネル内、それも駅から離れた折返し線上
じゃ換気だってままならないのでは?地上ならまだしも地下で発火したら乗客避難も
考えて喫煙したのかな?たしかに乗務員って孤独な時間が多いから休憩したいのも
わかるし、南北線なんて距離が長い上にワンマンだから神経余計に磨り減ってるんだろうけど、
それだからって許される問題ではないよね。

ムーンライトえちご廃止って、JR各社は次の改正でどれだけ夜行列車をなくしたがってるんだろ。
そりゃ、利用客は減ってるかもしれないけれど、えちごって登場以来人気あるはずだし・・・。
ふじぶさは寝台料金を牽制する人たちがいるから少しは仕方ないのかなぁって気はするけど。
車体の損傷も激しくて、設備も老朽化してるし、客車そのものは廃車してもしょうがないけど、
サンライズみたいに新しくしたり、583みたいな昼夜兼用だったら、日中の特急でも使えるし・・・。
東海道区間の長距離格安夜行は人気あるとおもうけどなぁ。東、海、西直通の新大阪行ぐらいなら
ながらを引き継いで発車時間を早くすれば大阪圏のラッシュ前に着く気がする。

683系4000番台甲種って、485どうすんの?昨夏、新疋田で撮影中にお会いした皆さんも
すでに登場を示唆していました。やっぱり雷鳥で代走が要るときにすぐに対応できないのがネック
らしいです。最高速度130っていってるけど、設計は160いけるんじゃないかな。
しかも9両貫通編成はホントに久しぶり。登場初期の681か683がサンダーバード用で9両貫通
があったけど、貫通にしちゃうとサンダーバードで走ったときに和倉温泉にいけないから
めんどくさそう。(運用的に)でも9両基本だから雷鳥の名称は残ってくれるといいなぁ。
キトの485は9両*10編成=90両あるけど、683の所属はサワかぁ?
雷鳥から485ボンネット車が引退、しらさぎから485系が引退、
加越がしらさぎに統合・485系の引退、雷鳥、スーパー雷鳥、(スーパー雷鳥)サンダーバードの名称統廃合、白鳥の廃止など北陸地方は485系なしに語れない存在で、おじいちゃん電車だから
なじみもある。そんなしたしまれた車両を見れなくなるのはやっぱり悲しいです。

『海の底』『図書館内乱』『図書館危機』

  • 2008/12/16(火) 21:44:31

珍しくかなりまともな記事です。(笑)
3冊とも有川浩さんの著書です。『図書館』シリーズはかなりのヒット作。
ラノベにかかわらずハードカバーでの出版。でも中身は軽いのですらすら読める
作品です。

主人公の長身熱血バカ・笠原郁と怒れるチビ教官・堂上篤を中心にくりひろげられる
作品。結局はハッピーエンドですが、それまでのプロセスが面白い。
『内乱』の中盤からだんだんはっきりとしてきて、終わりには決定。
別冊シリーズの『別冊図書館戦争Ⅰ』『同Ⅱ』では超ベタ甘展開だそうです。
図書館は小学校のころから良く使うところで、学校の図書館では昼休みの
雑談場所として僕の中で落ち着ける場所のひとつです。顧問は糞だけど
本を守りたいという素直な気持ちゆえに生じる激突を堂上がなぐさめるシーンは
思わずにやけてしまいます。


『海の底』は一言で言って
”ザリガニが横須賀を襲ってぎゃー”。
横須賀に入港中の海自潜水艦に取り残された夏木大和三尉、冬原春臣三尉と
横須賀基地一般開放祭り(たしかさくら祭り)を見学しに来ていた地元の
子供たちの救出までのお話。子供たちも小1~高3まで幅広く、自衛官の夏冬コンビに
従うグループと従わなくてはいけないとわかっていても反発するグループとのいざこざ、
そのたびの二人の対応と子供たちの心情変化がみものです。
結局このときに助けられた子が笠原と同じ轍をふんでいくという結末。

『図書館戦争』はアニメ化されましたが、13話にして『図書館危機』まで話をショートカットし、
いろいろ配役も変わっています。キャライラストはまともなのでよろしければw。

とっさの東京行き。

  • 2008/12/15(月) 00:30:04

昨日は学校から家に帰らずに撮影していました。当初の予定では新宿近辺で予定していましたが、
なんとなく東京に行こうかなと思ってふらーっと233に乗り、いつの間にか東京にいました。

結果的に撮影した駅は
目白→新宿→東京→新宿でした。

最初は目白で成田エクスプレスを撮影。露出ぎりぎりセーフ。
コピー ~ IMG_1666
Ne-05編成。

その後、普段は被りまくる205が被らないのに撮れなくて、しまったぁとか思いつつも
新宿に移動。こっちのほうが広角で撮れるからシャッタースピード遅くてもいいかなぁ
ともったからだけなんですけど。
結局撮れたのは257回送とかいじ、233でした。
コピー ~ IMG_1685   コピー ~ IMG_1700
M-201編成。          特急かいじ号M109編成。
233は割愛。ホントによく増えたよなぁ。どっかの6ドア編成とは大違いだ。
中央線にヤテの6ドア入れたらだいぶ楽になるんじゃないかなぁ。どうせホームドア
設置したら不要になるんだから、廃車にしないで塗装変更でいいじゃん。

さすがに露出やばくなってきたのでなんとなく東京に移動。塾のある日は外で
ご飯を買うので新宿よりは何かあるだろうという言い訳で。
で、東京に着いた時間からしばらく東京駅構内をふらふら。適当に東海道線ホームで撮影。
コピー ~ IMG_1713   コピー ~ IMG_1741
251系回送とE2系       Side View of Tokaido
(左)東京駅は新在がならんでいるところがいいですね。
(右)233がいきなりきました。時間的には富士はやの20分くらい前。

そして、なぜか10番線ホーム、寝台特急富士はやぶさのホームにはテツの姿が
なんとなく多い気がして、とにかく待っていました。なぜか警備員も駅員もやたら警戒しています。
コピー ~ IMG_1784
細部の写真もこれ幸いと撮りましたが、まぁ省略。14系堂々12両。
送り込み回送のときに田町側に本務機の66がいるはずなのにいないのに多少の不安を覚えつつ
機回しを撮ると・・・
コピー ~ IMG_1782
ブレはご容赦。えっっっ!65にカンかいな!というわけで急遽先頭へ。
入線が17:30くらいで機回し、連結が終了まで案内は始まらず、駅員がありがたくも(?)
『10番線、寝台特急富士はやぶさ号、ただいま機関車連結作業を行っています。』
と放送していたのもあって、
コピー ~ IMG_1822
こんな感じ。東京でカマごと編成を撮ろうとすると新幹線ホームに行かないといけないので
これでも集まったほうなのですが、駅員が連結部あたりで注意していました。
コピー ~ IMG_1825
スマートな側面の65。出雲を彷彿とさせる光景です。あの時はもっと大変でしたけど。
そして時間も迫ってきたので退散。新宿に再び戻り、夜食。
特急車内で駅弁・・・としたいところでしたが、さすがに自重。待合室で食べて、塾へ。

土曜日ということもあって、駅前は大変な混雑っぷり。
さておいて到着が23:00前という結果。
コピー ~ IMG_1845
急行渋谷行(渋谷止まり?)。先行の各駅停車への連絡はありません。
さすがにこれを見ようとまで思うほど体力がなくなっていたのでスルーして帰宅。
とっとと寝ました。

また田園都市線か

  • 2008/12/13(土) 01:55:25

今日も夜中に終わる塾を終えて新宿でJRに乗換えようとしたら・・・
例のモニターに
『東急田園都市線全線 運転見合わせ』だってさ。
しかも全線。帰れないじゃんか。

仕方なく小田急の窓口で事情説明。すると
『今回はお客様は振振替輸送票をお持ちでないのでそのまま入場してください。』
最初はとある駅からバスで帰ろうと思っていたのでその駅に先に連絡を入れておいてくれた
ようです。感謝しながらホームに入りましたが、田園都市線と違って地上ホーム4・5番線は
完全に急行専用なので3本先の急行まで列ができていました。正直急いで帰りたかったので
すぐに来た急行相模大野行に乗車。
TS3H0215.jpg

へぇー、相模大野から本厚木行になるんだ。
小田急に上原以降乗ったのは本当に久しぶりでした。それにしても急行が混んでないのが
信じられなかった。でも登戸手前で止まっちゃったけどね。それでも速度を出して
走っていること自体がすごかったです。田園都市線でやってみろっつーの。
081212_2239~01
振替輸送1番手8000形急行相模大野行

そして、某駅で下車。連絡は行っていたのでスムーズに出場させてもらいました。
で、バスターミナルへ行ったものの・・・まさかの終バス終了。
到着30分前に終了していました。ちなみに普段は活気のあるターミナルに週末の夜なのに
誰一人としていなかった時点で疑ってましたけどね。

再び窓口で事情説明。中央林間までお願いしたところOKをもらいました。

続いて振替輸送2番手は8000形フルカラー+1000(or2000)形の急行小田原行。さすがにこちらは混んでいました。相模大野で乗換え、
振替輸送3番手は始発の1000形ワイドドア車各駅停車片瀬江ノ島行。
間近で見たのは初めてでした。ホントにドアでかすぎ。
そしてやっと中央林間に到着。東急線ないの最寄駅までの運賃も振替で払わなくていいことに。
TS3H0218.jpg
振替輸送4番手5104F16K押上行。
途中駅での時間調整もなくあっさりと到着。
TS3H0217.jpg
いまさら全線再開っていわれてもねぇ。

この列車の担当車掌さんが客があまりいないのにもかかわらず自動放送を切って
丁寧な放送で感動しました。やっぱりどんな状況でも一番情報を握っている人が
他人に説明できる能力は重要ですね。

無事に下車し、駅前の道路から下りホームに回送が。通過したのは人身事故当該と
思われる編成。書いていいのかわからないので書きませんが5000系6ドア初期編成で
3色LEDでした。乗務員室に保線さんの姿も見えたのでほぼ間違いないでしょう。

ほんと、田園都市線の人身事故率は高すぎて嫌になりました。

小田急電鉄、ありがとうございました。駅員の処理能力は東急よりも迅速で、
駅員の態度も柔らかい感じを受けました。
でも車掌放送の『各駅停車にお乗換ができます。』で統一するのはどうかと思ったけどなぁ。

今日の長津田-7000系以外-

  • 2008/12/11(木) 15:42:16

まず自転車で恩田を通過したとき、側線に8621Fが待機していたので
まさか出場しないだろうと思って工場すぎた畑のそばの道で撮影者2名。
ん?まさか出場やっちゃう?と思っていたら5秒もしないうちに工場側から
走ってきた8621Fがいたのでした(汗)
コピー ~ IMG_1524  
出場する8621F。
そして再び自転車を長津田方へ走らせると、向こうからまっちゃんさんとその知り合いの方が
来るではありませんか。話を聞けば8632Fが入場するとか。一緒にまた踏切にもどれば
水島貨物様もいらっしゃいました。
コピー ~ IMG_1533
入場する8632F(※色彩調整済み)←ホントはもう1枚撮ったのですが、消去してしまうという誤爆。

そして今度は自転車に乗っているからと斥候に出されました。
結局長津田に着いてまっちゃんさんに連絡しても電話出てくれないし、結果的に8621の出場
試運転撮りに反対側に行っていたというね・・・。
で暇なので、適当に撮ってました。
コピー ~ IMG_1547   コピー ~ IMG_1551
8616F              H11編成(少し下気味・・・)
コピー ~ IMG_1552
8621F出場試運転終了して入庫。デヤの後ろには7001F。

なんだかんだで撮影を一通り終えて、まっちゃんさん一行とお別れ。
自転車で帰路にいたりました。
コピー ~ IMG_1644    コピー ~ IMG_1645
8632F(敷地外から)      Y013F(上の8632Fと同じ撮影地)

最後になりましたが、
ご一緒しました水島貨物さん、まっちゃんさんとその知り合いの方、
八王子及び八王子みなみ野で撮影されました
Shinkyuさん、各停経堂行さん、ALNA工機さん、碓氷峠さん
お疲れ様でした。

今日の長津田-秩父7000系-

  • 2008/12/11(木) 15:31:38

今日はケヨ編成ヒソ疎開、小田急のクヤ出場試運転もありましたが、
地元駅から一度渋谷に行って逆方向の長津田に戻るのが面倒くさかったので
秩父譲渡輸送に絞りました。結局は自転車で30分かけて恩田経由長津田行きでした。

恩田ではどうせ何もいないだろうと思っていたら8621Fが入換線に10両で通電していたので
まさか今日は出場しないだろうけど、一応撮っておきました。が、こtれはまた後ほど。

この記事では秩父7000系(=今日のメイン)を特集します
コピー ~ IMG_1542
まず今日の長津田~八王子牽引担当DE10-1666機。丁度機回し中でJRホームを逆走する形
で行われました。この後バックで7000系に連結する際には本線信号に引っかかって205がホームに
進入できずにいました。
コピー ~ IMG_1598   コピー ~ IMG_1607
そして何とか無事に連結し、出発。8500系の長野電鉄以外への譲渡は初めて(国外は除く)
ですね。とある掲示板で7000系の予想図が作成されていましたが、それとはまったく違う
配色になったので不思議な感じです。そもそも8500に翠なんか似合わない気がします。

今日の編成は秩父7002F3両と部品取り用と思われる中間車2両の計5両。
明日7002F3両を八王子で連結させて八王子から8両で秩父へ向かいます。
上の写真では屋根が白い3両が7001Fで汚いのが中間車2両(確か元8624F)です。

譲渡輸送出発までにはすでに11日配送分の7001Fがデヤに連結されて3番線に
入ってきていました。
コピー ~ IMG_1557    コピー ~ IMG_1568  コピー ~ IMG_1642
電柱が多くてなかなかすっきりとは撮れず・・・。ホームに入ってから改めて撮影。
Kマークはついにつけっぱなしでしたね。こちらは元8609Fからの改造だった気がします。
赤より車体に映えるのですが、グラデーションはしなくても・・・。秩父鉄道のイメージは
青とパレオの深緑ですから、かなりかけ離れています。
デヤを切り離して7001F。うん。やっぱり8500には赤帯だ。

デヤが再び3番線から車庫に入るまでにかなりいろいろあったので次の記事で
一挙掲載。

バスクラリネット

  • 2008/12/10(水) 01:37:12

コピー ~ TS3H0209
部活中の一コマ。左2本が普段良く見かける一般的に言われるクラリネット。
正式にはB♭(ベー)クラリネットと分類されます。
右のでかいやつはベークラリネットより低い音域担当のバスクラリネット。
ながさは見てのとおりパイプイス2個ぶんくらい。もう少しいうと
アルトサックスのジャスト2倍(友人談)
イスに座って構えると床から口くらいの高さ。サックスと同じようにストラップで支えます。

僕は学校から貸与されている楽器を使っていますが、吹奏楽部員のほとんどが
自分の楽器を所持しているのでいつかは買いたいと思います。
ただ大学で吹き続けるかどうかは不明ですね。いい楽器買っても続けなければ
無駄になりますからね。

口の中を大きく広げないと吹きにくいバスクラですが、渋い音を出します。
キーも単純にベークラを引き伸ばした運指なのですぐになれました。

もちろん、僕がいきなり本番で吹くはずもなく、先輩が吹くので
たまに吹かせてもらっています。

RozenMaiden7巻

  • 2008/12/10(水) 01:28:26

TS3H0212.jpg
約2ヶ月ぶりに書籍関連の記事更新です(笑)
新装版RozenMaiden第7巻、購入しました。もちろん初回限定版。
特典は写真に写っているもの。
・7巻収納ボックス(右の黒い箱)
・全7ドールのしおり(上下の小さいカード)
・真紅のオリジナルポストカード(中央左)
・オリジナルシール(中央右)

ボックスの中面にラプラスの魔と真紅が書かれていました。ちなみにふたを取って
本が横向きに入るのでいまいちです。(写真の状態からはふたは左方向に取れて、
本は上から入ります。RozenMaidenのロゴが本当は側面)

シールは蒼が差別されている気がします。
ポストカードは使わないけど、真紅が金色のなのは見にくい。

で、本編感想。そんなにネタバレはしないと思いますが。
みっちゃん登場でジュンのこころの変化が確定的に・・・なって終了。
作画崩壊が翠星石がやばいです。そして一瞬ヤンデレ(?)に。蒼は目が・・・。
真紅は真紅でとんでもないことを。

不服な終わり方のまま帯を見れば・・・
《YGC『ローゼンメイデン』1巻12月19日発売》
・・・は?続編シリーズは別タイトルですか。しかも巻数リセットですか。そうですか。
複雑な心境のまましばらくすごしていました。年末の出費が半端ないです。

というわけで、繰り返しますが
新装版RozenMaiden(たぶん)続編シリーズ
ローゼンメイデン1巻、12月19日発売です。
表紙絵どうするんだろ。

東急小変化

  • 2008/12/10(水) 01:11:07

テスト前ぎりぎりに撮影できた車両たちです。
コピー ~ DSCN0017    コピー ~ DSCN0019
8637F06K中央林間行     8695F回48K

いつの間にか8637Fは両先頭車側面のシャボン玉がはがされました。
おとといあたりに地元駅で確認しました。中途半端なシャボン玉ではあったけれども
なくなるとなんか寂しいですね。
8695Fの代走はなくなりましたね。ようやく08系の運用規制が解除されて、102,105Fも
運用に入りました。先週月曜日の夜に渋谷で101Fが準急東武動物公園行きに充当
されていたのはびっくりしました。(余談ですが8000系だと表示が大変なことになります。)

テスト中はカメラは仕込んでいたものの、毎日51"S"の8000系だったので
活躍機会なし。ようやくテストが終わったのでキスデジにバトンタッチです。

鉄道ネタは以上。続いて(上の記事)普通な記事です。


