
  • --/--/--(--) --:--:--


テストおーわった

  • 2009/02/28(土) 22:45:18

初めての試験期間中の休み無しの試験でした。
今日は、2日からのスキー学校のガイダンスの後、いくつか帰ってきましたが、
天国と地獄。数学なんか試験なくなってしまえばいいんだ-!!!

で、いきなりですが、スキー学校のために2日から7日まで
またPCの更新を休止します。携帯からはバリバリ雪の写真を投稿したいと思います。

行き先は『動物のお医者さん』の舞台の近く。わかる人はわかりますね。

雪は東京でもおととい降りましたね。試験中に雨から変化し、休み時間に
しばらく都心の大粒雪を堪能し、ラスト科目の地理をやや不安げに終了。
雪そのものはお昼過ぎまで降り続き、神奈川県内ではとっとと雨に逆戻りしました。

そして学年によって終了日が違ったので最終日の部活は無し。
というわけで先生に無理言って楽器保管室を開けてもらい「バスクラリネット」を
雪の中持ち帰りました。運んでくれた友人、Thanksでした。
意外と重くてカバンとバスクラで空いた片手で定期券を制服から出すのに一苦労。
幅の広い改札のありがたさが実感できました。

そうそう試験では担任の先生も始めての「三日連続鉄道遅延による繰り下げ開始」でした。

初日 :東武日光、田園都市、日比谷、西武池袋系統、JR中央、小田急
2日目:西武新宿系統
3日目:JR埼京、湘南新宿ライン

さすがにうんざりでした。これの影響で頭3日の教科の平均点があがってなきゃいいけどなぁ。


明日は朝一でまた富士はやを撮りに行きます。日曜日なので始発で。
東海道線系はリゾートの送り込み回送があるのでついでに撮ってきます。


ふざけるな

  • 2009/02/27(金) 08:12:31

20090227081229
20090227081226
ふざけるな!準急にこんなゴミ車入れるな(怒)

今すぐ車交しる
しかも次の準急も4ドアだとぅ??しかも地下鉄のゴミ車両だぁ(;`皿´)

なえますた…。

原因はまた東武って言うね♪

しかも、ヤテまで混んでる……。

5101F…

  • 2009/02/20(金) 08:36:56

20090220083653
一昨日5118F、5101F6ドア車が長津田に到着しました。(昨日完全搬入のような……。)

それに伴う5101Fの運用離脱がありますが、完全搬入明けの今日は、22Kで終日運用に就いています。今回の搬入で5000系4ドア車が消滅するので、記録は急いで!
5000がまた来るから、新造2本揃ってから組み換えかな?長津田の収容大丈夫かね?

5118Fも気になりますね。路線帯無いから、田都、東横、目黒で使えるようになってるんだろうか?

マラソン大会

  • 2009/02/18(水) 11:33:24

学校から手短に更新します。

昨日は学校行事の一環でマラソン大会なるものをしてきました。
天気は晴+風+寒い=最悪ってなわけで寒かったんです。要するに。

距離は10km。(参考:大井町線全区間にほぼ匹敵)を走ってきたわけなんですよ。
しかも普段の授業内では6.5kmの平坦舗装路を走るのですが、
本番は舗装路あり、砂利道あり、起伏ありのさんざんなコースでした。

順位は102/380でタイムは47分41秒。普段の走りより明らかハイペース。
部活対抗戦(タイムだけ比較)もあったのですが、見事ビリ。
Trp.の彼が意外と遅かったのが一因。普段と違うコースだと調子狂うのはしょうがないけどね。
来年がんばってくださいな。

おかげで筋肉痛で階段はひどいことに・・・。

とりあえず試験どうにかしないとね・・・・。

『君と僕』『Pandora Hearts』

  • 2009/02/14(土) 01:51:36

最近、学校で非2次元な友人を染めようと努力する人たちが
やたらマンガやらラノベやらを貸すのですが、その中で僕が興味をもった
まともな(?)マンガを借りてきました。

本当はそんなことしてる余裕はどこにもないはずだけどね。試験なんかしらねぇよ。

では『君と僕』
TS3H0263.jpg
非常にシュールなマンガです。みなみけ以上にシュールすぎて最初は少し戸惑いました。
こういうタイプの本を読むと「あぁ、高校生活ってこんな感じなのかなぁ」とか
「今の現実世界よりよっぽどいいなぁ」とかどうしても思っちゃうんですねぇ。

でもやっぱり楽しい。当たり前っちゃそうだけど、学生生活以上に友達同士のじゃれあい
のよさをさりげなく演出している。心が和むマンガです。

続いて『Pandora Hearts』
TS3H0262.jpg
友人曰く「(ローゼン+黒執事)÷2だね。」だって。
そうかいな?絵のタッチは黒執事な感じはするけどね。

こちらはまだ読んでいないので感想はかけません。試験明けにでも書きましょうか。



春一番でしたね。夜は気持ち悪いくらいあったかくて、電車のなかも送風も効いていませんでした。

クラスでは花粉症の予防マスクの人たちを見るようになりました。僕はぜんぜん症状でないので
関係ないのですが・・・。やっぱりつらいみたいですね。

梶ヶ谷発こどもの国行 直通列車

  • 2009/02/14(土) 01:15:33

東急電鉄、久々にびっくりなニュースの登場でした。

田こど直通

すでに時間指定かかっている+祝日被り+Y系使用+途中駅通過なので
結構人が来るでしょうねぇ。

しかも特製HM装着とかなんとかかんとか気前よすぎじゃんね。
一応横浜高速鉄道も協力しているところはありましたね。
しかしいくら休日とはいえ全駅通過って梶ヶ谷とか江田で時変かけるのかな。

っていうかY系は田園都市線上をATCどおり高速で走るんでしょうかね。
まあデヤでも走れるから大丈夫か。こどもの国線の
普段は見られない高速走行。ぜひ見たいですね。
あ、でも地元駅で撮ったら減速してもおかしくないな。


まぁいいや、とりあえず試験をなんとかしなければ。

ちょーりじっしゅー

  • 2009/02/13(金) 21:17:30

20090213211726
学校で作りました。
・苺大福
・きのこあんかけ丼
・けんちん汁

今までの調理実習で一番良かった結果となりました。

しかし、作ったのは1、2時間目でがっつり朝ご飯食べた直後にまたがっつり食べたのでお昼ご飯(=弁当)を食べず、夜に食べました。

いや~でも、なかなかおいしかった。苺大福もGJ。

家庭科は最後の授業で、多分今後も授業を選択することはないでしょう。



話変わって、今日は気温は高く、コートも要らない位でした。
春一番だって。はぁ、春かぁ。

51061F

  • 2009/02/09(月) 00:40:27

塾の帰りにきたので車内の詳細を撮影してきました。
いろいろ変わっていたのですね。LEDは種別、行き先ともに3色です。

510611.jpg
まずは座席。シートモケットの色が明るくなりました。次に注目すべきは窓。
開閉可能式になりました。大きさも半分になったので混雑時は
以前より楽に車内換気ができると期待。

510615.jpg 510613.jpg 510614.jpg
ドア周辺。黄色いテープ張りましたね。東急5000系の銀ドア+シールよりましですね(汗
ドア横のポールはびっくりしました。従来車は握りにくいアレでしたが、
これならどの方向からもつかめますね。でも長さがすこし短い気もしますが。
点字シール。従来車も追加で張っている模様。

510612.jpg
手振れというか固定しないで撮ったからこれで勘弁。
ドア上のランプと半自動を示す表示機です。田園都市線内では絶対に使われません。
ドアランプは5000系後期車と同じ(?)平べったいもの。
半自動表示機は英語表記MANUALもあります。従来車にはありませんでした。
館林延長がうわさされていた時期もありましたが、行く意味絶対無いと思います。

51061,51062Fの投入で30000系に半直離脱が出ているとの話もありますが、
真偽やいかに。
51061の走行撮りたいな。。。
では。

鉄道ファン3月号

  • 2009/02/09(月) 00:25:31

鉄道ファン3月号、今日書店にあったので立読みしてきました。
あれ、読めばわかりますが、DSソフト「鉄道検定」の広告がウザイくらい多くて
邪魔です。しかも見開きで広告出してるから流れ止めますよ。あれは。
しかもBGMはベルズ+向谷氏担当って最近は本業から離れてきてますか?
向谷氏のデフォ絵が東横特急のときよりもひどくなってるわ、本編の出題に
3人が出てくるわ、意外とコアな問題は出てるわでかなり濃いソフトな気がしますね。

さて、内容は・・・言っても大丈夫ですね?
特集は富士はやぶさ。東京からずっと追っかけレポ。夜行列車があるので
深夜時間帯でも駅が開いているのと新幹線・続行普電、実際に乗車などで
追っかけしています。
そのまま66の軌跡みたいな感じで過去のブルトレ大放出。
年末に記事上げした65による代走もしっかり記載されていました。

うん。やっぱりブルートレインはカッコいい。東海道系統の寝台特急は
なにかとお世話になったサンライズのみ。悲しいことですね。
東北線系統は相変わらずの人気っぷりなのに。

時代の流れとは言ったものの、哀愁を誘う客車の旅もまんざら悪いものでは
無いと思います。しかも夜行列車の名門、東海道線から姿を消すとは
いったい誰が予想していたのでしょうか。いまなお力強いモーター音を
とどろかせて走っているであろう66のあの勇姿もあと1ヶ月で見納めとなってしまいます。

大井町線延伸日発表

  • 2009/02/08(日) 01:39:35

こんばんは。東急大井町線の速報をお知らせします。

このたび、東急電鉄では大井町線の延伸を7/11(土)に正式決定しました。
線路の敷設状態から大井町線の一部は高津、二子新地に停車するんだろうなぁと
踏んでいましたが、これがまた日中毎時4本止まる予定だとか。
大井町線溝の口延伸(pdf)
なんかもう大変なことですね。あれだけ6月6月って騒いでいただけに意外でした。
詳しいダイヤなどは未定ですが、複々線区間は田都各停毎時8本+大井町各停4本
で12本、さらに急行4本で16本毎時ですか。朝ラッシュ並ですね。現状だと
日中なら無理ではなさそうですが。いかがなものでしょうか。

もちろん溝の口駅での急行同士の接続はあるんだろうなぁ。あれ?そしたら
東横と目黒みたいに並走するのか?したら楽しみ。ん?複々線上での大井町線同士の
追い越し・・・は無理か・・・。

それはそれとして、詳しいダイヤって田園都市線の朝が一番問題だって。
梶ヶ谷待避を詰まらせると大変ですよ。現状でいっぱいいっぱいなんだから。
まぁ急行はどちらも大井町線の新しい線路を使って、田都は二子玉川で転線する(爆)
もできないわけじゃないしね。
溝の口は
1番:田園都市線下り
2番:降車専用(一部除く)
3番:大井町線急行・田園都市線急行(一部除く)
4番:大井町線各停・田園都市線各停

二子玉川は
1番:田園都市線下り
2番:大井町線溝の口行
3番:大井町線・田園都市線急行(朝のみ)
4番:田園都市線・大井町線各停(朝のみ)

とか?わかりずらいですね。どうせなら日中も種別でホーム分ければ問題なし?
そんなわけないですね。
ハイ、以上、妄想物語でした。

3日午後

  • 2009/02/06(金) 01:37:05

ふいー。やっと記事がかけます管理人です。今日は学校休みだからべつにね。

さて、前記事の続きから。
昼食の後にご一緒したtwosanさんの提案で貨物を撮影に行くことに。
経堂行さんとは踏切の時点でお別れでした。東急DEYA+京王DAXへ行かれたんですね。

南武支線がこなかったので川崎新町まであるきました。道は平らだったので
そんな疲労感もなく15分くらいで到着。駅舎は気をつけなければ気づかないほどの
もので、簡易式SUICA+有人改札という首都圏では珍しい部類に入る駅でした。

さて、この区間は普電よりも貨物が多いという場所なのですが、
写真的には普電から。
020312.jpg
軽快な2両編成。205系シリーズ最短編成。そのくせ結構起動はいい。

そして貨物天国。
020309.jpg 020310.jpg 020311.jpg
EF65-1095〔高?〕、EF210-9〔新〕、EF65-1042〔高〕
020313.jpg 020314.jpg
EF65-1049〔高〕、EF66-21〔?〕
とまぁこんな具合。串パン?して何が悪いのか理解できない。
そのあとはさっさと帰りました。さすがに平日の夕方だと地元高校生が大量乗車。
いつぞやの夏合宿の肥薩オレンジ鉄道化しました。でもあっちのほうが大変だったけど。

貨物は平日と土休日の稼働率が極端に違うので平日休みにまた撮りにいきたいですね。
でもこの駅、ネタ釜が来るととんでもないことになると聞いたのでそれなりの覚悟が
要りそうですね。つーかそもそも支線乗換えめんどくさい。

最後になりましたが、最後までご一緒しました
twosanさん、快速松井山手行きさん、上野毛住民さんと
川崎新町でお会いしましたお二方、お疲れ様でした。

日光代走+8634

  • 2009/02/06(金) 01:35:13

話の時系列は4日です。
日々の撮影なので手短に・・・すめばいいな。

4日はDJに記載があった特急日光1号の東武車代走とのことで
新大久保に行ってきました。しかし、今日はヤテも山貨も若干乱れていたようで、
結果的に裏被り(許容範囲ではあるけれど)しました。スパシアの走行写真はJR線内では
初めてです。   時報うぜーっての(爆)せっかくBGM聞いてたのに
020401.jpg
ちょーっと暗いか。ライト枠がゆがんで見えるのは気のせいか。

放課後は久しぶりに工事中の溝の口へ。大井町線工事、佳境です。2番線にも
新しい線路が敷かれて、二子玉川~溝の口の大井町線くだりはつながりましたか。
あとは梶ヶ谷トンネルの本線とのポイント敷設が最大の課題ですかの。
工事前の面影はもはやなくなった溝の口駅周辺、6月(予定)からは3番線に
田園都市の車両ははいらなくなりますね。
で、上り列車は載せるほどたいした車両はこなかったので却下。
下りもすっきりして撮影できるので鷺沼急行を待ちました。
020402.jpg
51062F58T中央林間行。デビューして数日経ちました。車内の詳しい画像はまた後ほど。
屋根上よりも側面が変わった気がしますがねえ。車内も変わりました。

で、本番
020403.jpg
ちょーっとぶれた?車体右の方。今回も日本語幕で。

そしてこの車両も。
020404.jpg
8634Fですねぇ。これもいつの間にか側面はがしちゃって。単なる側面ラインにしか
ならないじゃないか。もはや8500系や、9000系に活躍の場はないのでしょうか。


2月3日午前編

  • 2009/02/05(木) 00:57:42

時系列は3日です。
富士・はやぶさを撮影すべくかねてから計画していた東海道線鶴見~川崎間の
撮影地、矢向踏切に行ってきました。7時過ぎに快速松井山手行き様が
撮影仲間内で1番乗りでしたが、すでに僕の到着したときにはベストポジションは
なくなっていたのでがまんして障害物検知器なるものをファインダー内にしかたなく
入れて撮影続行・・・。
東海道線はもちろん、ケト線も検知器が入ってしまうので結果から言えば
反対側から撮ってもなんら問題ありませんでしたね。

東海道線はラッシュによる若干の遅延で運転していました。
020302.jpg 020303.jpg
211系N55編成普通東京行と185系C3編成『湘南ライナー』です。
熱海側は湘南ライナーでした。

さてさて、本番。
020304.jpg
検知器以外はばっちりな2レEF66-42牽引寝台特急富士・はやぶさ。
まぁうまい具合にって、やっぱり邪魔だ。3月にリベンジ。

その後は京急へ。
020305.jpg 020306.jpg
北総7500形と、京急600形Blue-sky。
020307.jpg 020308.jpg
京急旧1000形と我らが奏でる8両編成2100形。
すべて立会川にて。京成が3400しか来なかったのが残念。
泉岳寺からは銀様1000で川崎へ。初めて乗りました。
蒲田付近の立体事業はただ呆然とするしかないほどの大掛かりなものになってますね。

午前中はこれでおしまい。午後は川崎新町で貨物でした。

ご一緒しました
twosanさん、各停経堂行さん、快速松井山手行きさん、上野毛住民さん
矢向踏切でご一緒した方、お疲れ様でした。

iPod復活劇

  • 2009/02/03(火) 01:21:28

こんばんは。
つい2,3日前に、iTunesを8にupdateしたわけですが、その後、いつものように
曲を追加しようとしたところ『○○(iPod名)は同期できませんでした。不明なエラー(-48)』
という内容のエラーメッセージが出て、一切の曲追加ができなくなりました。

かなりあせりました。あ、ちなみに使っているのはnanoの第3世代です。
グーグル、ヤフーでアップルのサポートセンターにアクセスし、似たような現象が
ないか探すも、無駄に終わり、検索窓に直接エラーコードを入力してみました。
すると結構同じ現象が発生していたようで、特にiTunesのバージョンが7以上だと
よく起こるようです。(現在は7か8しかないわけですが。)

で、この現象を解決したというブログ様を参考にしながらえっちらおっちら曲を
デスクトップ上に移動→復元→曲をiPodに再移動(いまこの段階)
という作業をしました。もちろん僕の知らない知識を活かして作業したので
結構時間かかりました。やっぱりデータサイズが大きいので時間はかかりますね。

で、さっき復元をしたあとに気づいたのですが、復元したら中身はおろかiPodの
名前まで消されるんですね。ちょっとあせりました。

で、iPodの曲名はリムーバブルディスクとして読み込まれる際は英語4文字で
表記され、再移動した際にこれが日本語に戻る場合と戻らないばあいがあります。
あと、復元(=工場出荷時と同じ状態)すると、接続時でも勝手にリセットされ、
本体の言語が英語になってしまってます。

ちょっとしたmy騒ぎでした。   曲移動1:30までに終わるかなぁ・・・。

>秘密コメの方
フツーにメールしてください。

続きを読むの設定ってどうするんですかね?結構使える設定なんですけどね。



以下、連絡
もしかしたら近いうちにハンドルネームかメルアド(携帯)を変えるかもしれません。
その際はお手数ですが、再登録お願いいたします。

みなみけとかアレとか。

  • 2009/02/02(月) 02:07:05

タイトルは前記事に合わせてみました。

みなみけ

プール千秋編
プール夏奈編1
プール夏奈編2
鬼ごっこ

~感想~
・千秋かなづちなんだ。
・藤岡のバカ!
・冬馬さん、青服もお似合いです。
・夏奈、藤岡の気持ちも理解して下さい。

まぁ、テレビの機能を無駄に生かして、2画面表示でアレも見たわけですが。
アレはアレで面白い。

さすがに2画面で見るのはつらかった。

EF66とかゴキブリとか

  • 2009/02/02(月) 01:17:13

話の時系列は31日です。本当は昨日のうちに書きたかったのですが、
土曜スペシャル見てたら目が痛くなって頭が痛くなって吐き気がしたので急遽寝ました。

で、31日、所用のついでに時間帯GJで横浜に到着する富士はやぶさを撮影することに
決定。雨の中最終的には10人程度撮影していました。横浜駅は上り列車はもちろん、
下り列車はバルブ駅として有名ですね。と、言うわけで・・・
コピー ~ TS3H0241
こんな張り紙がたくさん張られていました。ちなみに上りホームの幅が狭いところは
立入禁止のテープ文字がありました。

とりあえず練習電
185.jpg 217.jpg
185系C3編成回送(左)、E217系F51編成(右)
185の回送はかなりの高速で通過したため、耳が痛くなるほどモーターが五月蝿かったです。
217は来てよかったな。熱海寄り先頭車の帯の一部が禿げていて、スカ帯が見えていました。

そして横須賀線も撮影(200mmじゃ結構きつい)できて、なんか怪しいライトの車両が
きたなぁとかおもっていたら、皆さんがいっせいにレンズを向けたのであわててスタンバイ。
すると・・・
655.jpg
おわぁ!まさかのゴキブリことE655系!(トリミング済み)実は初撮影だったり。
あ、画像がとんでもなく汚いですが、雨+線路の傾きです。
結構イカツイ顔ですね。あんまり感想のいいようがないですねぇ。床下の装備がすごいですね。

で、本番。ゆっくり入線かと思いきやそこそこのスピードでした。
66fh.jpg
EF66-47牽引、2レ寝台特急富士・はやぶさ
重厚なスタイルの66もしびれますね。14系の分散発電機のせいで185系に負けないくらい
五月蝿かったです。実はこれの走行写真は初撮影というね・・・。
12+1両で停車位置が半端なところでしたが、おかげでレンズ換えなくても後撃ちできました。

その語は一旦KEIKYU。
1000.jpg
1000形トップ編成かな。61SH快特三崎口行。数年前の久里浜公開の帰りにも撮った編成です。

そして東神奈川へ。
231.jpg 233.jpg
E231系湘南新宿ライン(左)、E233系ウラ145編成。
231はやっと撮れた1枚。なぜかいつもタイミングつかめずにスカ線もトカ線も撮れず、
やっとの思いでこの1枚。正直217の未更新が撮りたかった。
233はまさかの205とニアミス。(ちらっともぐりこんでます。)放送がほぼ同時だったので
あせりました。

明日は半日でかけます。3日はまた撮影に行きます。

おっと、アレとアレがはじまるぞw


