
  • --/--/--(--) --:--:--


とりあえず4月も終わり・・・

  • 2009/04/28(火) 01:12:06

あっというまに4月が終わってしまいますね。
いやはや、早いものだ。

学校では選択授業があり、芸術は美術、工芸、音楽とあり、
僕は音楽を選びました。工芸なんて作品センスゼロ、美術・・・最初から
選ぶつもりなんてありませんでした。

で、結局音楽。
中身は弦楽器。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスからひとつ選んで
それぞれ演奏します。
バイオリン ・・・経験者多いから除外。
ビオラ    ・・・まぁ面白そうじゃん。
チェロ    ・・・同上
コントラバス ・・・台数少ないからやっても良いけど・・・。

というわけでチェロになりました。
いやー、しかし弓って以外と長いんですね。びっくりしました。バイオリンがさらに
長いとか、ドンだけ~。
で、チェロは生徒5名、指導者1名の6名ですが、他の楽器と違って
対楽器率が100%、つまり、一人一台なんですね。
まだまだはじめたばっかりですが、とにかく頑張って行きたいと思います。

普段はクラリネットしかやっていないから、弦楽のよさも授業内で発見
出来たら良いなぁ。


東急の災難Part2

  • 2009/04/28(火) 01:02:32

長らく放置して申し訳ありませんでした。


さて、今朝もやってくれました東急田園都市線、東横線、大井町線。
今回は江田、溝の口で同時発生。公式では江田しか出なかったけど、
本当は溝の口でも急病人は出ていたんです。

朝、駅に行って電車を待つと
「次の各駅停車北越谷行きは、江田駅で急病人看護のため、遅れています。」
とのこと。仕方ないけど、やらかしてくれました。
で、所定5分延。この時点で遅延証確定。
鷺沼では所定通り4番線に入線。しかし田園都市線全線で発車待ちをしていたので
3番線には先行の44Kが停車中。各駅同士がならびました。
本来なら鷺沼始発67Sが入線しているのですが、今日は44Kが発車してから
入線しました。

で、その後順調に走っていきましたが、梶ヶ谷に着く直前に再び44Kに追いついて
しまいました。今は4番線が使えなくなったのでしばらく停車。
その昔、梶ヶ谷留置線が無かったころは4番線に入線した車両が故障し、
3番線に入ってきた続行の各停に振替したことがありました。
いくら6000系の出庫線だからって通過専用にすることなかったんじゃないかなぁ。

梶ヶ谷で急行の通過待ち後所定10分遅れて溝の口到着。
この時点で乗車率がそろそろやばくなってきました。

溝の口~池尻大橋は比較的順調に走行。所定15分遅れで二子玉川に到着。
ホームはカオスってました。田園都市線名物『開かないドア』も出現。
駅員さんが手で無理やりあけました。
二子玉川から積み残し開始。用賀や桜新町は急行が止まらない分
ひどかったです。

で池尻大橋では指令による指示で(やっと)東武直通中止、全列車各停の
体制始動。運転間隔調整でしばらく停車。
地下区間各駅、ホーム上は人であふれかえっていました。

そして渋谷に到着。正確な時間は見ていませんが所定約30分遅れ。
8:00少し前に到着。丸々1時間立ちっぱなしだったんですね。

今回も急病人ということで防ぎようのない原因なのでなんともいえませんが、
なんども言っていますが、少しでも体に異変を感じたら我慢しないで
電車から降りて様子を見てください。
他の人にも迷惑かかりますから。

ホームドア分離開扉

  • 2009/04/22(水) 07:58:13

山手線E231系トウ531編成に「ホームドア分離開扉」ボタンが設置されています。
テプラで「ホームドア運用開始まで使用停止」ってボタンの上から張られています。

分離開扉ってくらいだから、緊急用かなとか考えたけど、先行して運用開始する駅があるんだから、必要じゃん(笑)
ちなみに、まだ設置されていない編成は設置予定場所にネジ打ちしてあります。


嫌いな231についてこんだけ書くのは初めてだな。

HOTほっとTOKYU5月

  • 2009/04/22(水) 07:09:23

20090422070915
今月号はあんまり面白くありませんでした。
ダイヤ改正の詳細は来月号とのこと。

やっぱり大井町&田都は2回改正するんですね。溝の口の接続時間の変更だろうから、二子玉川の停車時間をそのまま溝の口に移すくらいかな?
やっぱり注目すべきは溝の口上りホーム切換え。田都の改正は6月なのに、大井町の延伸は7月だから切換えは7月と見るべきか、あくまでも改正は6月だから切換えも6月にするのか。

ま、切換えがいつだろうが、梶が谷待避の各停は溝の口3番に入れないからなw

東急電鉄は大変な遅延を引き起こしていきました。

  • 2009/04/18(土) 01:29:45

16日
東横線『都立大学~自由が丘で線路内に人が立ち入ったため遅れています。』
まぁ踏切からでも柵乗り越えても入れるし。。。とか軽く思ってたら
友人からメールが。要約すると『9013が人身事故起こした』だって。
で、授業は繰り下がらなかったものの、数名遅刻してきました。

原因がわかったのにひっきりなしにくる遅延メール。
続いて田園都市線『半蔵門線内での車両点検のため・・・』だって。
え?まさか主要2路線アウト?
田園都市線はすぐに動いたようですが、大井町線経由の乗客が
いっせいに東横線・目黒線に(またはその逆)流れたため
3回目の遅延メールには『都営三田線は・・・』
ちょっとまて、おい。何ゆえ東急のメールで主語が石原交通局なわけさ?
文中の原因は東横線だったけど、ぶっちゃけ三田線使わない。

そんでひとまず落ち着いて午後
4回目は大井町線『尾山台での人身事故のため・・・』(実際は遮断棒破損?)。
これで3路線壊滅。


そして17日。
朝は寝坊+バスの時間ミスった←この時点で遅刻ぎりぎり
それに加えて突然の下痢で途中下車。もちろん遅刻覚悟で。
そんで不謹慎ながらもトイレ待ち中に「遅延証出るくらいにおくれないかぁ」と思って
用を足して接近機をみればなんと3分遅れている!
そして準急が来るなりアナウンスがはいり
「中央林間~つきみ野で線路内に人が入ったため、全線で運転を見合わせます。
到着の準急電車、当駅でしばらく停車いたします。」
・・・・・・えー。ホントにそうなるとは。。。

でしばらくして「長津田~押上間で運転を再開します。」との放送が。
あれ?ってことはまだ見つかってなかったの?
てなわけで、所定15分遅れで発車。
三軒茶屋ではホームにながされて下りたので再び乗ろうとしましたが、
まさかの乗車不能。
で、乗ろうとした人たちがホームの黄色い線の外側を先頭となったので
電車との距離が30センチくらい。そんで続行の電車は最徐行で進入。
こちらには無事に乗れました。

そんで渋谷に無事到着。結局学校には30分遅れて到着。
もちろんノーカウント。

一応原因が車両故障とかの会社側にないからあれだけど、
土曜ぐらい平和に走ってほしいものです。

15日~ネタ4つ~

  • 2009/04/17(金) 01:25:56

15日分の記事です。
まず、久しぶりに学校にカメラを持っていきました。
041501.jpg
8695FA08K 押上行

で、学校で友達に209系の疎開回送の情報をもらいました。
この日は午後の授業が芸術の選択授業で、初回だったので2時間のうち1時間で
終わってしまいました。
せっかく早く終わったのでこれ幸いと撮影地へ移動。
041503.jpg 041504.jpg
ハエ10編成新宿行        シノ1編成と西武20000系
041505.jpg 041506.jpg
S-08編成SSライン        ハエ11編成

この時間帯は南行が順光だったので左上の写真は決まりました。
右上は最初は別々に撮ろうとおもったのですが、タイミングよく収まりました。
なんとなく顔似てませんか?
左下は特に何も言うことないですね。
右下はあえて縦にしてみました。
で、新大久保からは中央線が見えるのですが、201系が東京へ行ったので
千駄ヶ谷へ急行。
041508.jpg 041509.jpg
201系H7編成武蔵小金井行、同H4編成青梅行。

現在残っているこの2本の201系、まさか近い時間帯にくるとは思いませんでした。
やっぱり下から見上げる2枚目みたいなアングルのほうが好きですね~。
夕陽はもう少しほしかったかな。オレンジの車体に反射するオレンジの陽、
きっとすばらしい反射を見せてくれるのでしょう。

08系継投リレー

  • 2009/04/15(水) 01:00:00

ひさびさの本更新となりました485しらさぎです。
最近、深夜時間帯のPC使用率が低くなっていたためなかなか
更新できませんでした。
さて、春休みもあけて早1週間が経ち、学校の授業も明日でようやく1順します。
学校はなかなか個性的な先生が多くなり、授業の性格がいまいちつかめません。

さて、春休みに実家に帰省し、その帰りの出来事をちらっと。
まずはTXで北千住へ。北千住はTXの撮影地なのでしばらく撮影していました。
ちなみに乗車したのは昨年、天皇皇后両陛下とスペイン国王夫妻がご乗車した
お召し編成TX-2168Fでした。
で、北千住では8634Fを見逃して、(今まで東急車だとたいがい34Fが来ます。)
10分後の列車を待つことに。
すると・・・
08-105F89S急行(各停)中央林間行き
08キターーー。
しかしこいつは田園都市線内各駅停車で桜新町通過待ち。
というわけで押上で折返し急行に乗換え。
すると・・・
08-103F61S急行中央林間行き
また08キターーー。
まさかの連続08ですよ。本数たったの6本しかない上に日中運用出ている編成は
さらに少ないですから、とてもきちょーな話。
当然押上始発なのでずっと座れてよかったです。

東急電鉄の本気

  • 2009/04/11(土) 01:02:16

東急電鉄ニュースリリース
↑PCで見てください。

はっきりいって理解しがたい内容ですね。6月まで延伸工事が終わらないのか、
認知期間が短いからわざと1ヶ月ブランクあけてるのか・・・。
っていうか、同一路線内で種別の色が2種類あるとかおかしいでしょ?
だいたい、色変更するのに表示装置更新する手間があるんだから
高津、二子新地通過の各駅停車は区間急行にしてしまうとか、
逆に種別そのものを白紙にして、田園都市線準急を通勤急行、
両駅通過の大井町線各駅停車を準急、両駅停車の各駅停車は各駅停車
にしたほうがわかりやすいんじゃないな?
種別の多さは東武伊勢崎線系統とか阪急とかのほうがよっぽど多いし問題ない。

ちなみに同一種別で2種類あるのは仙石線の快速もそうで、方向幕が緑の列車、
赤の列車で停車駅が大幅にちがいます。

田園都市線は特殊行き先がなくなるみたいなのでなんとか平日朝に撮影したいなぁ。
でも半蔵門行はちょっと危ない時間帯だからなぁ・・・。

大井町線もなんだかんだとんでもないことになるみたいですねぇ。

どーなることやら。。。

大井町線、change!の準備

  • 2009/04/10(金) 07:53:49

20090410075341
20090410075332
20090410075323
いよいよ大井町線溝の口延伸まであと3ヶ月と1日(笑)。設備面でも準備が進んでいます。
二子玉川では表示機の新設&交換が行われています。

大井町線で使われている新しいタイプの表示機が設置されましたが、現在時間表示がフルカラー。よくわからん。
2番線の大井町の英語の字の幅が狭い。
3番線は当駅止まり。一応種別表示もあります。さらには表示部上の方面を書く所にはテープの下に溝の口ってありましたね。

線路面も上り線以外は敷設終了。あとは細かい作業(?)をしているのを見ます。
溝の口の線路切り換えの時は試運転しなかったけど、今回はするんだよなぁ。
ま、どうせしばらくしたら動きはあるでしょう。今しばらくは様子見といったところでしょうか。

常総線の本気

  • 2009/04/05(日) 16:39:50

20090405163942
20090405163933
何が本気かって、写真見れば分かりますが、5両編成(2+2+1?)用の停車位置目標があるんですね。僕が見た中で最長は4両編成。停車目標の位置は某黄色い鉄道もそれくらいの駅があるみたいです。
さらに、最高速度85km/h。そしてツーハンドル式にして空気式ブレーキ。空気式ってやっぱり難しいんじゃないかなぁ。
そしてPASMOとSuicaをやっと導入。無人駅はJRと同じ簡易改札を導入しています。

あと、ワンマン車両の特徴として、乗務員室仕切り窓が無い。これはやっぱり気持ちが良い。ブレーキハンドルのカチャカチャっていう音が聞こえるから好き。っていうかハンドル音、好きです。

そんな訳で今日は従兄弟と常総線の桜を撮影しに来ています。
この時期、車内の広告で名所を紹介しており、まずは小絹駅(無人駅,二面二線)へ。
こちらでは駅中程に木があるため、外に出て撮影するも、なかなか決まらずに早々と引き揚げ。結局ホームで素直に撮ってれば良かったのですがね…(´・ω・`)
で、下館直通車が来たので当然1両編成。周りは田んぼだらけの田舎道を軽快に走っています。
今はその列車で大宝駅(無人駅二面二線)まで。
駅名からあやかってお守りが作られています。
で、即席撮影地発掘。周りも静かで気持ちよい場所です。

帰りは快速に乗りたいとおもいます(^_^)v

速くてカッコいいTX

  • 2009/04/04(土) 18:39:58

20090404183950
20090404183940
まぁ、E531には勝てないわけで。え?なぜって、ほら、531の蒼色から連想ゲーム開始!

で、いつもは渋谷→秋葉原→守谷か渋谷→上野→取手なのですが、とある神様が「やっぱり北千住までは千代田線が早いよね」とか何とか言ってたので、千代田線に乗りました。
で、表参道で乗換えて電車を待つと、黄色いライトなのに警笛がファーン(いわゆる走るんですタイプのアレ)だったので、「?」→209-1000!マト82編成(写真2枚目)でした。
その昔、07-101Fが千代田線に暫定投入されたとき上原で撮影しましたが、乗るのは初めて。

で、実際半蔵門+東武より早かったのかは疑問ですが、乗り換えは楽だったかな。
で、TXは最近八潮止まりの普通を運転し始め、僕が行ったときは後続に区快つくば行き(写真1枚目)が来たので、八潮行きはスルー。八潮行きと秋葉原行きを撮影して区快で守谷へ。
守谷で気動車大国、関鉄常総線に乗換え。
TXができたせいで、守谷以北の本数を重視、下館・水海道⇔守谷のピストン輸送と下館~取手の快速で何とか頑張っています。結果、守谷折返しは1両編成、取手直通車は基本2両編成と言うローカルさ。たまんない。

てなわけで、6日に自宅に帰ります。

春アニメ

  • 2009/04/04(土) 03:03:25

PandoraHaerts第1話
んと、原作ちょっとかじったのでキャラ画が言わせてもらうと絵がひどいっすね。
あと声が。よくありませんか?原作で想像した声とアニメとかドラマCDとかで
違う声になると違和感あること?え?ない。あ、そうですか。はい。

OP
ありじゃん?かなりなぞめいた始まり方は
視聴者をとりこに。

では主な人物と一言主観的な感想
オズ・ベザリウス
主人公。想像より大人びた声。原作より絵は手抜き。
結構いろいろ考える子供。

ギルバート
オズの使用人。孤児。オズにいじ(め)られる。
いきなり乗っ取られてあちゃー。

アリス
んー。声は予想より転じて甘い。
いろいろと絡んでくる。これからの活躍に期待。

ED
結構ぎりぎりじゃね?いや、アリス。でも深夜だから許される?


けいおん!第1話
作画はあんまり好きじゃないっす。中途半端で。
OP
キャラの名前が読みにくいよー。
っていうか、ベースギターを左で構えるのは好みなのかな?

ゆい
のほほーんな人とみた。天然。他称どじっ子、テンポ悪くて使えないどじっこ。
そして『のだめ』並みに脳内年齢が低いと見た。そして彼女並にアレな人間。

りつ
がんばる子。そして黒い子。そして苦労しそうな子。

みお
冷静な子。そしてなぜティーセット?←学校備品?
言動はクール。

つむぎ
ファーストフードはじめてと言動からかなりのお嬢様?
そのくせ意外と人を前にすすめる言葉遣い。

ハモニカは僕もできないぜ。しかしこの3人は黒いな(笑)お菓子で人が釣れたら苦労しないぜ。
あれー『翼をください』だ。ここで京アニの技決まったぁぁぁ!
これぐらいのアレンジは好きだね。

ED
ねぇ。絶対パンドラ意識したよね?早くフル聞きたいな~。


ハヤテのごとく!!第1話
すいません。前半7分みてませんでした。
初回ということもあり、キャラクター紹介も改めて字幕もりだくさんでの紹介。
いやー表情豊かになりましたね。
というわけでマラソン大会。
あ、キャラ紹介は多すぎるので割愛。生徒会3人娘は肩書きが・・・。

ヒナ&ナギ体操服萌えー(ぇ
靴下黒とかたまらんわ~(何
EDも最高!ヒナは(も)オレの嫁(殴


絶対1期よりもある意味安全な気がしてならない。放送内容は逆転すべきだったよね。

次回はなぞのシスターの回。原作はアノ黄色いアレもどきがでてきたけど、アニメでは?

涼宮ハルヒの憂鬱
えと、あれ?結局復習?ってことはいましばらく復習かな?
キョンの台詞が長くなったり、朝比奈さんの効果音がついたり、
ED,OPがちょこちょこ変わってたり、キャラの目が透明感出てたり、
朝倉さんと'つむぎ’が同化してきたり・・・。

とりあえず、寝ます。

国会見学

  • 2009/04/02(木) 19:42:59

20090402194250
今日は新聞に書いてあった「十代のための永田町体験ツアー&政治のヒミツ」に参加してきました。

最初は永田町駅に集合。しかし、強風で田園都市線は10分遅れ。しかも乗った急行はゴミ8000系。
で、永田町駅の議事堂口は有楽町線ホームを200m渡らなければならず、上がって下がってまた上がるという(笑)

体験ツアーは「法案がどのように成立するか」を再現。実際に委員会と本会議場のセットで裁判員法案を審議。否決となりました。やっぱり難しい議題ですからね。
次に参議院見学。こちらは一般の見学コース。
最後に自民・民主・公明・日本共産・社民の各党議員とディスカッション。こちらは参加した僕たちから質問をして解答してくれるもの。様々な質問が飛び交いました。

で、皆さん口を揃えて「若い人向けの意見を活発化させるために、選挙に行ってください」と言っていました。


あとで編集するかもしれません。

みなみけ13話「一緒だからね」

  • 2009/04/01(水) 01:35:40

やっと見れたぜ!
作画が最後になって変だお!なんちゅうこっちゃ!

1部:虫歯にらめっこ
→結局は原作っていうね。
2部:姉妹愛
→おかわりまでとはいかないまでもやっぱり感動ものか。
3部:七夕
→こじゃれたおかしが・・・。最後は夏、カナファンイベント???
って、どう考えてもカナが主体だろう!

最後に一言。
保坂消えろ。保坂消えろ。(大事なことなので2度言いました。)


そしてみなみけ全体の感想
初代はアニメをまったく見ずにいた僕が始めてみなみけに出会ったのは友人が
貸してくれた原作マンガ。今はすべて買い揃えましたのでおかえりでどこの話を
使っているのかもわかっていましたが、おかわりで絶望。それでも最終回は
感動のお話。そして今回のおかわりと来て計3クール。それだけ人気だったんですよね。
もちろんつなぎには同じ作者の今日の5の2。こちらはよっぽど素直な小学生。
やっぱり3姉妹がいなくては。ええ。突っ込みどころ満載の楽しいアニメでした。
きっとスタチャのことだから近々4期やってくれるよね?ね?
サブタイトルはどうするかお任せしますが。


