
  • --/--/--(--) --:--:--


急行デヤ7200

  • 2010/03/31(水) 23:07:33



どうもお久しぶりです。


今日は大井町IMONでKATOの489系能登を買いに行きました。

なぜかデヤを撮りました

某氏となんかよくわからない流れでデヤを撮り(に行かされ)ました。
偶然なのか、以前に検測を撮影した時も池多摩線の日でした。
しかも今日は田都は8606Fが44Kに入り、池上線は7715Fと1013Fが運用入りしていました。
1013は撮った事ないので、またリベンジです。
(7000系は乗ったことすらないのは内緒で(>_<))

デヤは今度(いつになるか知らんが)は東横目黒線の日に行きたいですね。渋谷は後何回地上ホームに入るかってところですからね。

そんで、その後大井町へ急行。

久々に訪れたイモンですが、お店は閑散としていました。
さっさと買ってまた駅にとんぼ帰り。



自宅で改めて開封。最近のKATOの箱製品にはビニールのカバーないんですね。
まだじっくり製品を見ていませんが、黒Hゴムがやたら目立ちますね。

付属品のHMは《はくたか》(赤いかっこいいやつ)、《臨時》、《ホームライナー》でした。
シールもそれぞれ対応して、貼りたいのは急行能登/上野 で決定なんですが、HMははくたかも捨てがたいですね。模型の特権、混在もありか(笑)




2009年度最終日のお買い物でし(´Д`)


サハE231-4652

  • 2010/03/18(木) 23:07:34



ようやく乗れました。

まだ新車臭いが残ってて正直乗ってて鼻がやられそうでした。あの独特の匂い苦手なんです(^_^;)

しかし10号車の座席配列(特に車端部4人)は新鮮ですね。窓が2枚だし。ドアは233仕様だし。臭いし。



んで、所用で京急に1年振りに乗りました。やってきた快特は2100。しかもシーメンスインバータでテンション上がりました♪
少しずつインバータ交換の波が押し寄せてますが、来年まで残ってて欲しいですね。


平日昼間だからかかぶりつき座席が空いていたので、ずっと座ってました。
横浜までは直線が多いからとばすけどそれ以降はあんまり速度出せないのは仕方ないけど、スピードを味わった後だとどうしても物足りなく感じますね。

で、文庫から解放した後4両の普通新逗子行きと、待ち合わせの普通浦賀行きとの同時発車~金沢八景同時到着は楽しかった。複々線のなす技ですね。
あの“普通が快特を追い越す”ってまだあんのかな?


帰りはちょっと撮影しました。場所的に京急車しかこないけど、銀1000とか12両快特撮れたからいいかな。
んで、800の普通から銀1000快特のリレー。


バリエーション豊富な運用は飽きさせないですね。普通も4両と6両、快特も組み合わせパターンは少なくないしね。


では(・o・)ノ

北陸夜行

  • 2010/03/12(金) 21:47:20



ついに、今夜、北陸と能登の定期運用が終了しますね。


金沢22:15発、上野6:19着
金沢22:18発、上野6:05着

上野23:03発、金沢6:26着
上野23:43発、金沢6:29着


同じ区間を追っかけて走る能登と北陸。僕はかろうじて能登の上下と北陸の上りに乗ることができました。全部1度ずつでしたが、北陸は学校の鉄研メンバーとの楽しい一時を過ごした舞台となり、能登は元々好きだった車両だったこともあり乗れたチャンスがあっただけありがたいと思いました。

今後の臨時急行には489系や24系が充てられる可能性は低いと思いますし、どちらも老朽化の激しい車両です。目にする機会すら少なくなり、489系に至っては碓氷峠の生き証人として鉄道の歴史にその名を刻んできました。

時代の流れとはいうものの、哀愁ある夜行列車がなくなってしまうのはやはり残念です。

結局、テストが終わってから上野にその姿を見に行くことはしなかったけれど、自宅から精一杯の感謝の意を送りたいと思います。



ありがとう、そして、お疲れさまでした、急行能登号、寝台特急北陸号(`∇´ゞ


∞東急∞

  • 2010/03/04(木) 14:21:15




続きを読む


