
  • --/--/--(--) --:--:--


回送

  • 2012/05/23(水) 12:40:09




どうも、みごとに寝過ごして上りは行先別最終で焦った485しらさぎです。

最終あたりのダイヤってわくわくしますよね~。
日中にない行き先で走るし、田都なら上り回送で渋谷始発があるように運用自体が特殊になりますからね。時刻表には載らない送り込みor返却回送を想像してしまいます。永田町からどうするんだろう?とかなんでわざわざ自由が丘から鷺沼に送るんだろう?とか。これは何も終電に限った話ではないですが(笑)

ダイヤ改正後の田都ではラッシュ明け下り(メトロ→長津田)の回送が増えました。鷺沼入庫の運用もかなりが回送に変わりましたね。画像の36Kや42KはK編成が充当するのでネタです。
夜間は大井町線の回送がせわしなくなった気がするんですが気のせいでしょうか?それに加えて長津田or中林→鷺沼のメトロ回送もあいまって鷺沼では興味深い場面が見られます。

そんなわけで、深夜につらつら書き始めてどうまとめたらいいかわからなくなったのでこの辺りで切ります。

では(・o・)ノ


2ヶ月経って

  • 2012/05/13(日) 18:53:16



噂の渋谷始発急行に乗りました。いや、乗ろうと思えば部活後に上手くタイミング合わせるのはできるんですがいろいろあるんですよf^_^;

で、ぼーっとして歩いていたので最初は「(2番に中林行き?バグにも程があるだろ!?)」ってなりました。間隔が2分なので、池尻方先頭には先行の南栗橋行きに乗務するメトロの車掌と中央林間行きに乗務する東急の運転士が顔を合わるんですね。そして案の定少し遅れて発車しました。
ホームでは電光掲示板での案内、駅員さんの放送に加えてセキュリティーさんが誤乗防止のために案内プラカードを持っていました。それでも、だいぶ一般のお客様に浸透しているように見受けられました。

ちなみに画像のシャッタータイミングは偶々そうなったんですが、入換灯状態(前照灯と尾灯同時点灯)が好きです。
尾灯が片目になるのって機関車だけなんですかね?

では。

ああ、上野駅

  • 2012/05/03(木) 19:28:12



突然ですが、好きな駅を挙げろと言われたら迷いなく上野駅と答えます。関東の北の玄関口の雰囲気、2段ホーム構造、音の高い独特な発車ベル、そして何より昔は国鉄色の特急車が沢山乗り入れていた輝かしい歴史全てが好きです。
今やJR世代の車両が多数を占めて味気ない感覚を覚えます。489系を撮影しに行ったのが懐かしいです。そして昨日はたまたま14番線にて183系を目撃し、急行能登以来の国鉄色@上野駅の組み合わせに興奮してしまいました(笑)
残念ながら携帯で撮影する時間はなかったので代わりに489の写真をアップしていますが、池袋や新宿、舞浜なんかと違ってしっくりくるんですよねー。もう営業の489の姿をみることは叶いませんがいいつまでも国鉄色を愛し続けます!



