スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スペイン国王夫妻ならびに天皇皇后両陛下、つくば視察

  • 2008/11/13(木) 01:28:32

今日、ご来日中のスペイン国王夫妻、ならびに天皇皇后両陛下が
筑波宇宙センターなどをご視察なさり、往路はJR常磐線、復路はつくばエクスプレエス
にてお召し列車が運転されました。

と、言うわけで撮影に・・・行きませんでした。そもそも曇ってたからカメラいらねぇと思ったし。
でも一応見たいな~と思って南千住に行ってきました。(もちろん下車)
しかし、4時前についたにもかかわらずすでに駅前にたくさんの人たちが見物に
来ていました。
TS3H0013.jpg
↑すでにTX側は利用者以外入場できない空気を出していました。

駅前警備はJR+TX南千住駅員と警視庁でした。ちなみに駅前道路は日比谷線沿いに
延びているので地下鉄ホームから見下ろせる形でしたが、北千住方面ホーム駅先には
駅三役クラスのメトロ駅員が監視していました。お召し列車到着直前にはなにやら
連絡をしていて若干の時刻変更をしていたかもしれません。

どさくさにまぎれて(?)ボランティアの方が配っていた日章旗をもらってとりあえず
列に並んで待ちました。友人はとある駅まで撮影に行っていたので状況報告して
もらいながら時間つぶし。
すでに車は4台(1台は御紋章付)いましたが、到着予定5分前に護衛の白バイ隊を
はじめ、車列約15台が到着。人々の注目の的でした。(一部の車のナンバープレートが
ただのナンバリングになっていたのですが・・・。)
そして全車方向転換(駅反対側で)し目の前に白バイ隊が。
TS3H0191.jpg
↑やべーかっこいいわ。

お召し列車運転時刻は地元の方は知っていたようでその時刻から遅れること数分。急に改札前
が騒がしくなり、「ご到着なされた」の声も聞こえてきました。(曲がり角を曲がったtころだったので
直接様子は見れませんでした。)
白バイ隊は赤色灯をつけて出発。先にスペイン国王夫妻が早々と移動なされ、その後
しばらくして天皇皇后両陛下を乗せた車がゆっくりと目の前を通過されました。
やっぱり車がもう違いましたね。車内灯をつけてお二人で沿道の皆さんに
手をふっておられました。


さて、往路はともかく、復路はよくやりましたね。
TX2168F。旗は高速運転の影響ではずしたそうですね。でもHMあれだけアピールしなくても
イラストで旗描いとけば・・・よくないか。

一生にもう一度あるかないかのすごい経験でした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

