スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ありがとう0系

  • 2008/11/30(日) 23:48:54

前の記事のタイトルは管理人が設定し忘れました。試験後速やかに修正・記事の追記を行いますので、しばらくお待ち下さい。

今日、JR西日本から0系の営業運転(定期列車)の最終日を迎えました。実はすっかり忘れていて、今朝のニュースで聞いてやっと思い出したのでした(殴
その昔「鉄道のある風景」という30分枠の番組でJR東海から引退した0系の特集を組んで放送したのを思い出しました。JR東海=16両という編成で活躍していましたが、その頃は今ほど知識を持っていなかったのでただ残念だなぁという気持ちしかなかった気がします。
しかし、今日は朝から涙がこみ上げてきました。もちろん(?)その後のニュースも必ず取り上げ、鉄道ファンのインタビューも放送していました。また新大阪駅の様子では0系に「ありがとう」の声や拍手がありました。この瞬間が鉄道がみんなに愛され続けている証拠なんだとしみじみ思いました。
残念ながら僕は0系を見た記憶も乗った記憶もありませんが、日本が世界に誇る高速運転の集大成である新幹線の原点である0系が引退するのは悲しい事です。
新幹線0系、本当にお疲れ様。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

