スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスクラリネット

  • 2008/12/10(水) 01:37:12

コピー ~ TS3H0209
部活中の一コマ。左2本が普段良く見かける一般的に言われるクラリネット。
正式にはB♭(ベー)クラリネットと分類されます。
右のでかいやつはベークラリネットより低い音域担当のバスクラリネット。
ながさは見てのとおりパイプイス2個ぶんくらい。もう少しいうと
アルトサックスのジャスト2倍(友人談)
イスに座って構えると床から口くらいの高さ。サックスと同じようにストラップで支えます。

僕は学校から貸与されている楽器を使っていますが、吹奏楽部員のほとんどが
自分の楽器を所持しているのでいつかは買いたいと思います。
ただ大学で吹き続けるかどうかは不明ですね。いい楽器買っても続けなければ
無駄になりますからね。

口の中を大きく広げないと吹きにくいバスクラですが、渋い音を出します。
キーも単純にベークラを引き伸ばした運指なのですぐになれました。

もちろん、僕がいきなり本番で吹くはずもなく、先輩が吹くので
たまに吹かせてもらっています。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。