スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


また田園都市線か

  • 2008/12/13(土) 01:55:25

今日も夜中に終わる塾を終えて新宿でJRに乗換えようとしたら・・・
例のモニターに
『東急田園都市線全線 運転見合わせ』だってさ。
しかも全線。帰れないじゃんか。

仕方なく小田急の窓口で事情説明。すると
『今回はお客様は振振替輸送票をお持ちでないのでそのまま入場してください。』
最初はとある駅からバスで帰ろうと思っていたのでその駅に先に連絡を入れておいてくれた
ようです。感謝しながらホームに入りましたが、田園都市線と違って地上ホーム4・5番線は
完全に急行専用なので3本先の急行まで列ができていました。正直急いで帰りたかったので
すぐに来た急行相模大野行に乗車。
TS3H0215.jpg

へぇー、相模大野から本厚木行になるんだ。
小田急に上原以降乗ったのは本当に久しぶりでした。それにしても急行が混んでないのが
信じられなかった。でも登戸手前で止まっちゃったけどね。それでも速度を出して
走っていること自体がすごかったです。田園都市線でやってみろっつーの。
081212_2239~01
振替輸送1番手8000形急行相模大野行

そして、某駅で下車。連絡は行っていたのでスムーズに出場させてもらいました。
で、バスターミナルへ行ったものの・・・まさかの終バス終了。
到着30分前に終了していました。ちなみに普段は活気のあるターミナルに週末の夜なのに
誰一人としていなかった時点で疑ってましたけどね。

再び窓口で事情説明。中央林間までお願いしたところOKをもらいました。

続いて振替輸送2番手は8000形フルカラー+1000(or2000)形の急行小田原行。さすがにこちらは混んでいました。相模大野で乗換え、
振替輸送3番手は始発の1000形ワイドドア車各駅停車片瀬江ノ島行。
間近で見たのは初めてでした。ホントにドアでかすぎ。
そしてやっと中央林間に到着。東急線ないの最寄駅までの運賃も振替で払わなくていいことに。
TS3H0218.jpg
振替輸送4番手5104F16K押上行。
途中駅での時間調整もなくあっさりと到着。
TS3H0217.jpg
いまさら全線再開っていわれてもねぇ。

この列車の担当車掌さんが客があまりいないのにもかかわらず自動放送を切って
丁寧な放送で感動しました。やっぱりどんな状況でも一番情報を握っている人が
他人に説明できる能力は重要ですね。

無事に下車し、駅前の道路から下りホームに回送が。通過したのは人身事故当該と
思われる編成。書いていいのかわからないので書きませんが5000系6ドア初期編成で
3色LEDでした。乗務員室に保線さんの姿も見えたのでほぼ間違いないでしょう。

ほんと、田園都市線の人身事故率は高すぎて嫌になりました。

小田急電鉄、ありがとうございました。駅員の処理能力は東急よりも迅速で、
駅員の態度も柔らかい感じを受けました。
でも車掌放送の『各駅停車にお乗換ができます。』で統一するのはどうかと思ったけどなぁ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

