スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


鉄道不祥事&悲報

  • 2008/12/17(水) 00:35:00

ども。やたら鉄道ネタの多いこと。
・南北線発煙は乗務員のタバコ
MLえちごの廃止(=季節化対応?) 
683系4000番台落成

南北線の発煙は昨日夜のことでした。半蔵門線はポイントの発煙は多々ありますが、
それ以外の路線では珍しいなぁとしか受け止めていませんでしたが、
乗務員による恒常的な喫煙による火の不始末だって。メトロはまた乗客の信頼落ちたね。
しかも今回は白金高輪だったので目黒線のみならず、三田線にも影響を与えました。
結局原因は乗務員が規則違反で携帯していたらしいタバコでしょ。最悪じゃん。
しかも側溝のふたの隙間からいれてほったらかしにしたとか、言語道断だよ。
しかも地下鉄2社で捜査したら折返し施設駅で吸殻がみつかったんだってさ。
別にタバコ吸うななんていわないけど、地下トンネル内、それも駅から離れた折返し線上
じゃ換気だってままならないのでは?地上ならまだしも地下で発火したら乗客避難も
考えて喫煙したのかな?たしかに乗務員って孤独な時間が多いから休憩したいのも
わかるし、南北線なんて距離が長い上にワンマンだから神経余計に磨り減ってるんだろうけど、
それだからって許される問題ではないよね。

ムーンライトえちご廃止って、JR各社は次の改正でどれだけ夜行列車をなくしたがってるんだろ。
そりゃ、利用客は減ってるかもしれないけれど、えちごって登場以来人気あるはずだし・・・。
ふじぶさは寝台料金を牽制する人たちがいるから少しは仕方ないのかなぁって気はするけど。
車体の損傷も激しくて、設備も老朽化してるし、客車そのものは廃車してもしょうがないけど、
サンライズみたいに新しくしたり、583みたいな昼夜兼用だったら、日中の特急でも使えるし・・・。
東海道区間の長距離格安夜行は人気あるとおもうけどなぁ。東、海、西直通の新大阪行ぐらいなら
ながらを引き継いで発車時間を早くすれば大阪圏のラッシュ前に着く気がする。

683系4000番台甲種って、485どうすんの?昨夏、新疋田で撮影中にお会いした皆さんも
すでに登場を示唆していました。やっぱり雷鳥で代走が要るときにすぐに対応できないのがネック
らしいです。最高速度130っていってるけど、設計は160いけるんじゃないかな。
しかも9両貫通編成はホントに久しぶり。登場初期の681か683がサンダーバード用で9両貫通
があったけど、貫通にしちゃうとサンダーバードで走ったときに和倉温泉にいけないから
めんどくさそう。(運用的に)でも9両基本だから雷鳥の名称は残ってくれるといいなぁ。
キトの485は9両*10編成=90両あるけど、683の所属はサワかぁ?
雷鳥から485ボンネット車が引退、しらさぎから485系が引退、
加越がしらさぎに統合・485系の引退、雷鳥、スーパー雷鳥、(スーパー雷鳥)サンダーバードの名称統廃合、白鳥の廃止など北陸地方は485系なしに語れない存在で、おじいちゃん電車だから
なじみもある。そんなしたしまれた車両を見れなくなるのはやっぱり悲しいです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

