スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


国会見学

  • 2009/04/02(木) 19:42:59

20090402194250
今日は新聞に書いてあった「十代のための永田町体験ツアー&政治のヒミツ」に参加してきました。

最初は永田町駅に集合。しかし、強風で田園都市線は10分遅れ。しかも乗った急行はゴミ8000系。
で、永田町駅の議事堂口は有楽町線ホームを200m渡らなければならず、上がって下がってまた上がるという(笑)

体験ツアーは「法案がどのように成立するか」を再現。実際に委員会と本会議場のセットで裁判員法案を審議。否決となりました。やっぱり難しい議題ですからね。
次に参議院見学。こちらは一般の見学コース。
最後に自民・民主・公明・日本共産・社民の各党議員とディスカッション。こちらは参加した僕たちから質問をして解答してくれるもの。様々な質問が飛び交いました。

で、皆さん口を揃えて「若い人向けの意見を活発化させるために、選挙に行ってください」と言っていました。


あとで編集するかもしれません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

