
  • --/--/--(--) --:--:--


常総線の本気

  • 2009/04/05(日) 16:39:50

20090405163942
20090405163933
何が本気かって、写真見れば分かりますが、5両編成(2+2+1?)用の停車位置目標があるんですね。僕が見た中で最長は4両編成。停車目標の位置は某黄色い鉄道もそれくらいの駅があるみたいです。
さらに、最高速度85km/h。そしてツーハンドル式にして空気式ブレーキ。空気式ってやっぱり難しいんじゃないかなぁ。
そしてPASMOとSuicaをやっと導入。無人駅はJRと同じ簡易改札を導入しています。

あと、ワンマン車両の特徴として、乗務員室仕切り窓が無い。これはやっぱり気持ちが良い。ブレーキハンドルのカチャカチャっていう音が聞こえるから好き。っていうかハンドル音、好きです。

そんな訳で今日は従兄弟と常総線の桜を撮影しに来ています。
この時期、車内の広告で名所を紹介しており、まずは小絹駅(無人駅,二面二線)へ。
こちらでは駅中程に木があるため、外に出て撮影するも、なかなか決まらずに早々と引き揚げ。結局ホームで素直に撮ってれば良かったのですがね…(´・ω・`)
で、下館直通車が来たので当然1両編成。周りは田んぼだらけの田舎道を軽快に走っています。
今はその列車で大宝駅(無人駅二面二線)まで。
駅名からあやかってお守りが作られています。
で、即席撮影地発掘。周りも静かで気持ちよい場所です。

帰りは快速に乗りたいとおもいます(^_^)v


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

