スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初めてのQ&A

  • 2009/07/30(木) 00:59:34

どうも皆さんこんばんは.
今日はMM号を撮影に行きました.詳細はまた明日ぐらいに乗せられたらいいなぁ・・・.
まっちゃんさん,ぐっぴーさん,急行鷺沼行きさん,ハクミョウから一緒だった彼,
その他ハクミョウでご一緒した皆さん,暑い中お疲れさまでした.
あ,いなり寿司ご馳走様でした.

では,話を変えて,まっちゃんさんが答えていたのでコピペして,
答えていきたいと思います.

鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編 Ver. 1.2

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
485しらさぎ.

2.軽く自己紹介をお願いします。
中途半端な鉄道好き.485キトと489は神!!!

3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
Canon kiss Digital xですよ.

4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
EF18-55mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6 USM

5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
コンデジのNikon CoolPix2000.
買ったのは8年前.キスデジ買ってからはほぼ緊急予備車扱い.

6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
一番古い写真が小3年の年だから8年・・・か.
技術向上どころかカメラにすら愛想をつかれてきたかも.

7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
まっちゃんさんに誘われたから.うん.これだけ.

8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真だけど,遠征にいったら方向幕なんかも撮りますね.

9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
もちろん地元東急電鉄.
次はJRだね.

10.貨物列車はよく撮影しますか?
まとめていったのは3月に1回だけ.誰かつれってってください.

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
営業列車はC11-325(SLもおか)とC57-180(ばんえつ)
梅小路から見える電車区に留置のC62-1とかもあるよ。

12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
結果論は電車。だけど機関車も気動車も好き!

13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
気合が入るのは特急列車。

14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行だなぁ。

15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
3年前(?)のなつかしのはくたか号を撮って以来かな。

16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
国際線すら乗ったことない。

17.路面電車を撮影したことはありますか?
世田谷線、鹿児島市電。

18.モノレールを撮影したことはありますか?
今度運がよければゆいレール撮れるよ。
この間初めて羽田モノレール乗ったらわくわくした。

19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
碓氷峠は鉄道資料館しか行ったことないなぁ。
他にも行って見たいですね。

20.お召し列車を撮影したことはありますか?
TX2000から降りられた天皇陛下ご一行の車列は見た。(笑)

21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
東急5115F、6101F、6105F、7000系すべて
秩父7001,7002F
JRE233系中央線×1、京浜東北線×1

22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
不定期。頻度は普通。

23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カバン(カメラ、財布、飲み物、お菓子、本)、iPod、定期・・・。

24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
シャッター速度優先ですね。
MFは三脚がっちり固定+構図がっちり固定のときくらいしかしません。

25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
構図、シャッターを切るタイミング。

26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
連続シャッターを設定してるけど、コマ数がないので1回で。

27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
200mmは標準だよね・・・?広角も重宝しますよ。

28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
使いません。持ってないのもあるけどね。

29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
ん~。特にない。

30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
普段の撮影はよくあるけど、ネタ車ってあんまりないかなぁ・・・って、
小田急のLSE旧塗装車は被られた。
あれ、もうとっくに終わったんだっけ?

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
便利だけど、F値が下がるから意外と使わないんじゃ?

32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
そのへんよくわかんないなぁ。

33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
基本AF。さっき書いた条件のときと、どうしても合わないときはMF。

34.手ぶれはどのように防いでいますか?
可能な限りシャッタースピードを上げる。
手持ちのときは無駄に力まない。

35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
新幹線は駅進入しか撮ったことないから、ない。

36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
80km/hくらいかな。

37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
スリックの165cmくらい。エレベータの部分が長いから風には極端に弱い。

38.脚立などは普段使いますか?
沿線でしか使わないなぁ。駅はバルブ以外使わない。

39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
フツーのカバンです。カメラ用のじゃなくて、フツーのカバンです。

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
左右のバランスかな。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
電池は節約志向も重なって撮影3回分くらいはもちますな。
予備の電池?なにそれおいしいの?

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
東急時刻表。サイズ・・・B5以上A4以下。
ちなみに自宅に有り余ってるからだれかもらってwww

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
北陸遠征時にたくさん。

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
雪中はさすがにないっす。

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
モノによるさ。一番は富士はやぶさ撮影。大雨でした。

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
機材の安全確保。↑の富士はやの時は俺はびしょびしょでした。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
東横線8000系さよなら運転。始発~夕方まで立ちっぱなし。
寒空の中大変でした。

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
うーん・・・。普通にみなさんとお話できることができました。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるほうがいいかな。

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
白飛ばないように。露出下げます。

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
おお、やっと半分だ。
MicroSoftPictureManagerとJTrimかな。

52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
ISO100~800。
設定は1600まであるけど、ノイズひどすぎて(笑)

53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
白黒モードで撮影したことはある。

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
旅行なら完全に乗りを楽しむ。記念写真ぐらいは撮るけど。

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
そもそもの回数が少ないけど、朝がいいかな。
夜だと翌朝に響く。

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
Viva自然!住んでるのが都会だから矛盾(笑)

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
東急田園都市、大井町、JR線

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
普段は8:2くらい。

59.よく行く撮影地を教えて下さい。
教えませんよwww

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
沿線に行くときは大概そうなる。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
59に同じ。

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
自転車は最大の武器。

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
三脚あり
三脚設置→設定確認→本番まで暇~。
三脚なし
撮影位置調整→設定確認→本番まで~。

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
会話が弾んだのは完全な初対面は1人いらっしゃいます。
人見知り激しくて実はなかなかそういう経験はすくない。

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
あ~ないなぁ。

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
撮りやすさ・・・?列車写真なら迫力も大事。

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
定期券ですが何か?

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
しばらくしても来なかったら友人に連絡。

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
なかなかな選択ですね。
列車をぼかすほうが好みかな。

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
そりゃいるっしょ。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
東急線ならだいたいアノ人が知っているからすでに秘密ではない。

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
寝台特急なんかは音声を収録したことがありますね。
動画は最終富士はやぶさなど。

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
秋。紅葉と一緒に。

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
いけたら行くほう。でも行けない。

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
雑誌と友人から。いつもありがとう。

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
行きたいなぁ。雄大な自然と日本の大動脈ねぇ。。

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
一番多かったのはなぜか9013F出場試運転。それでも3回。
自分は1回のチャンスを大事にする派なので追っかけはあんまりしません。

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
東急なら東横線のほうが充実しますね。

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
富士はやぶさの撮影。

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
完璧とは、常に追求し続けていくものです。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
そりゃありますよ。

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
ピント、構図

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
伝えたいものが伝わってくるかどうか。
↑もちろん自分が毎回そんなこと気にしてるはずはなく・・・。。

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
鉄道写真で言えば記録のほうが要素多いんじゃないのかな?
普段の写真なんか完全にそうだし、風景写真は芸術要素もかねてるし。

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ないです。僕みたいなぼろくそ写真を載せていただける雑誌などありません。

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ないですな。してみたい・・・とも思わないかなぁ。

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
世間一般からは鉄道写真を撮っているだけで変な目で見られているのに、
たった少しの良くない人たちのせいで余計肩身が狭くなっているんですよ。

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
なんだろね。昔、何かの雑誌で「勝手にプロって名乗っていい」みたいなこと
書いてありましたからねぇ。

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
節約生活がモットーです。(笑)

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
前のコンデジでしましたが、購入したものがないのでそんなに執着してません。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
街・人物

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
必ず誰かしらが叫ぶ。(いい意味でも、悪い意味でも。)

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
中井精也カメラマンをキャノンの写真展にてお会いしました。

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
読んでないな。基本的に習うより慣れろ。

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
キャノンなら40Dクラスにしたいなぁ。

96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
KissX3のボディをもうちょっとしっかりしてください。

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
東急、北陸線

98.今一番撮影したいものはなんですか?
寝台特急と貨物列車。

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
毎回が緊張の連続。失敗と成功の積み重ね。交流。

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
マジで述べ何時間もかかるって。これ。

お付き合いくださいましてありがとうございました。
この質問でだいたい僕のいい加減さがあらわになったのではないでしょうか。

こちらの100問は
鉄道写真を撮る人へ100の質問
でいただくことが出来ます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

