
  • --/--/--(--) --:--:--


効率

  • 2009/12/21(月) 00:42:46

金曜日は今学期最後の部活で午前で終わったので後輩を連れて2459レを撮りに行こうと
決めていました.最初は気軽に北千住で~なんて考えていましたが,重連の先頭が
原色だと情報をいただいたので急遽武蔵野線内へ目的地を変更したのでした.

とはいいつつも武蔵野線は行くのが面倒くさいのでアクセスが楽なところから攻めていこう
という話になり,最初は東浦和に行きました.
(余談:東西南北すべての方位がそろっているのは浦和だけ…というのは有名な話なんでしょうか.
東浦和,西浦和→武蔵野線.南浦和,北浦和→京浜東北線.さらに武蔵浦和→埼京線と武蔵野線.
中浦和→埼京線…といった具合.麻雀か!)

で,とりあえず練習電
12181.jpg
M35編成府中本町行@東浦和

このままここにいようかと思ったんですが、この駅は駅先まで屋根に覆われていて日差しが全く
入りませんでした。しかもこの日は風が強くどんどん体感温度は下がっていくばかり。
そういうわけですぐに移動再開。

というわけで吉川へ移動しました。
3091.jpg
3091レ EF65-1072
貨物はめっきりわからないのでいきあたりばったりでの収穫。原色赤プレかっこい~。
このときは僕たちだけだったので逆に不思議なくらい・・・。

そして何本か普電を撮っていざ本番・・・とおもいきや太陽が雲に隠れていっきに暗くなりちょっと
残念な感じになりました。通過速度も↑にくらべて速くてびっくりしました。
2459.jpg
2459レ EF64-1006+EF64-????
うん。上出来。実はレンズの都合上あんまり編成が長いと切れちゃう恐れがあって
むしろそっちを心配してました。
貨物列車はやっぱり飽きないですね。

帰りは新松戸経由にしたかったので、時間にもよゆうがあったので常磐線へ寄り道。
なんとなく馬橋で寄り道。上りを撮影するには若干不向きでしたが・・・。
8084.jpg
5388レ(?) EF81-84
安中貨物です。いや、構図はいいんだけど、右上のアレがね。邪魔でね。
いや、そこは田端のEF81の今後のことを考えたら撮れただけましですね。
EF510が牽くかどうかは別問題ですがね。

そして逆の先端でちょっぴり撮影。
12183.jpg
1453H マト112編成成田行。
全体が影だから単なる露出補正ですむから逆に良かったです。
被る寸前だったんです(汗。本当はあとちょこっと手前できりたかったんです。

そんで最後にカシオペアを急に撮りたくなったので尾久へワープ。
12184.jpg  12185.jpg
(左)残り少ない寝台客車。北斗星、北陸、あけぼの。
(右)疎開中の209系元ウラ57編成(6両)とウラ72編成(4両)

尾久には何名か209系ハンターの方が写真を撮りに来ていました。
夕陽がいい感じになってしんみりした空気の中、練習電到着。
12186.jpg
U-501編成923M前橋行。

そしてもう露出が危険な感じになってきた中、ヤツが通過。
12187.jpg
EF81-929牽引 寝台特急カシオペア号札幌行。

はい。珍しく長々になりましたが以上です。

次の撮影予定は23日です。

ではおやすみなさいzzZ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

