
  • --/--/--(--) --:--:--


北陸夜行

  • 2010/03/12(金) 21:47:20



ついに、今夜、北陸と能登の定期運用が終了しますね。


金沢22:15発、上野6:19着
金沢22:18発、上野6:05着

上野23:03発、金沢6:26着
上野23:43発、金沢6:29着


同じ区間を追っかけて走る能登と北陸。僕はかろうじて能登の上下と北陸の上りに乗ることができました。全部1度ずつでしたが、北陸は学校の鉄研メンバーとの楽しい一時を過ごした舞台となり、能登は元々好きだった車両だったこともあり乗れたチャンスがあっただけありがたいと思いました。

今後の臨時急行には489系や24系が充てられる可能性は低いと思いますし、どちらも老朽化の激しい車両です。目にする機会すら少なくなり、489系に至っては碓氷峠の生き証人として鉄道の歴史にその名を刻んできました。

時代の流れとはいうものの、哀愁ある夜行列車がなくなってしまうのはやはり残念です。

結局、テストが終わってから上野にその姿を見に行くことはしなかったけれど、自宅から精一杯の感謝の意を送りたいと思います。



ありがとう、そして、お疲れさまでした、急行能登号、寝台特急北陸号(`∇´ゞ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

