
  • --/--/--(--) --:--:--


無理やり233

  • 2011/04/25(月) 02:10:57

話の軸は21日木曜日です。
お昼明けの授業が急行休講になったので一度学校を出て
撮影に行ってきました。

目的地は京葉線か武蔵野貨物か迷ったのですが、E233を撮ったことが無いのと201・205を撮影したい
と思ったので京葉線に行くことにしました。
撮影地はあまり遠くてもなんだったので定番の舞浜へ。


11042100.jpg
まずはいきなりやってきたE257系。曇りがちだったのでシャッタースピードが気になりましたが、
そんな心配は無用でした。

あとは形式別に並べていきましょう。
~武蔵野線~
11042108.jpg 11042112.jpg 11042114.jpg
別段素人目には区別がつかない武蔵野線の205系。メルヘン顔は上ってきましたが、
折返しを待つには時間が無かったので断念しました。
「武蔵野快速」っていったって快速で無い区間のほうが明らかに長いのはもう仕方ないですよね(笑)

~京葉線~
201・205系
11042116.jpg 11042117.jpg 11042109.jpg
52+K2編成快速蘇我行、54+K4編成蘇我行、201系M24編成快速蘇我行。
M24編成は先頭車がトップナンバーでした。
11042110.jpg


E233系
そしていよいよ分割編成も顔を出し始めたE233-5000系。顔は同じでも行先のバリエーションが
それなりにあるので楽しめました。
11042101.jpg 11042102.jpg 11042104.jpg
前回(?)のダイヤ改正で登場した快速上総一ノ宮行。側面2段表示、前面交互表示が可能なE233系だからこそ
の複雑な案内表示が可能となっていますね。

11042107.jpg 11042111.jpg 11042115.jpg
508編成各駅停車蘇我行、514編成各駅停車、504編成海浜幕張行。

205系の赤と色が同じかは知りませんが、やはり新車だけあって強烈な印象を与えるカラーだと思います。
運転体系が複雑な京葉線と武蔵野線では情報を正しく提供するのがカギになっているので、
車内のLCDモニターや側面の2段表示でよりわかりやすくなった気がします。
(…と言っても普段からユーザーではないのであまりえらそうなことはいえませんがね。)

そして時系列的に言えば201系が来たところで撤収。僕自身運用の情報をまったくつかんでいなかった
のですが、短時間に201系、205系と効率よく撮影できるとわかっていた同業者さんが述べ7名ほど舞浜の駅に
きました。

帰り際、ふと他の233も撮って帰りたいと思い立ってすこし寄り道。
11042121.jpg 11042120.jpg
順番は逆ですが、番台で並べてみました。
有楽町は本当は南行を撮りたかったのですが、山手線と被るわ北行と被るわでこの写真で
妥協です。ちなみに快速なので有楽町通過してます。

続いて元祖E233系中央快速線。東京駅のこの構図で撮影したのは2年ぶりくらいでしょうか。
まだ201が残っていた頃に撮りにきた覚えがあります。
そしてこの中央特快に乗って学校へ戻りました。

4時間弱の本当に短時間集中撮影で久々の撮影だったので密度が濃くて満足しました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ようこそ!

>>特急あずさ95号様
コメントありがとうございます。またようこそお越しくださいました。

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

HPは大掛かりな改装はありませんが、ブログのほうは地道に更新していきますので
お時間ありましたら是非またお立ち寄りください。

  • 投稿者: 485しらさぎ
  • 2011/05/16(月) 23:57:30
  • [編集]

来てみました

当方のブログへのコメントありがとうございました。

485しらさぎ様のサイト、色々な話題が充実していて面白いですね。
これからも足を運ばせていただきます。

  • 投稿者: 特急あずさ95号
  • 2011/05/15(日) 09:08:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

