スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

  • 2011/05/27(金) 04:26:30

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「夜行列車に乗った事ある?」です!!皆さんは、夜行列車、乗った事ありますか…?なぜこのテーマなのかというと、加瀬が一度は夜行列車を使って旅をしてみたいなと憧れているからです…今は、遠くの町や国に行くのには、飛行機や新幹線が主に使われていますが、乗り物で�...
トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

なんか面白そうなのでやってみました。

夜行列車は中1のときから乗ってますね。
以下羅列。
中1
サンライズエクスプレス(東京~岡山)、快速ムーンライト九州(上り全区間)、
快速ムーンライト信州(新宿~松本)
→初めての夜行列車で大興奮。オールしてました。九州の乗り心地はよろしくなかったですね。
停車時の衝動がひどかった。

中2
サンライズ出雲(東京~米子)、急行きたぐに(新大阪~新津)
快速ムーンライトながら(下り全区間)
→きたぐにはなんと自由席での乗車。椅子は固定式で1mmたりとも動かなかったので非常に寝苦しかったです。
乗車した日は12両運転でいくつかの駅ではドアカットが行われていました。
ながらは今考えたらよく乗れましたよね。豊橋の長時間停車、懐かしいです。


中3
寝台特急あけぼの(上野~秋田)、寝台急行銀河(下り全区間)
快速ムーンライト信州(新宿~松本)
→あけぼのはゴロンとシートです。秋田まででしたが、快適に過ごせました。
新潟の地震で本来乗る予定だったきたぐにから銀河への変更。それでも廃止がささやかれていたので
乗れて正解だったかもしれません。
信州はリクライニング調整が出来ず苦労しました。

高1
急行能登(上り全区間)
→指定席をとりましたがガラガラ。489系がかっこよくてほれました。

高2
サンライズエクスプレス(東京~岡山)、寝台特急北陸(上り全区間)
急行能登(下り全区間)
→北陸は最初で最後。当時は金沢駅での並びを撮影するひとも少なくて平和でした。
長岡まで機関車次位だったので騒音がきになるところでしたが、全然気になりませんでした。
14系特徴の分散床下電源でこちらも気になっていましたが、デッキに出なければ静かでした。

…乗ってる列車の半分が臨時or廃止ですか。残念ですよね。
サンライズは瀬戸と出雲のどちらにも乗ってますが、岡山までなら関係ないです。
出雲のときは岡山以遠で車内販売がなかったので朝食を食いはぐることになった苦い経験があります。
夜行列車は大好きです。快速でも寝台特急でも。
モーター音が直に聞こえたムーンライト信州・ながら、急行能登が好きでした。
信州と能登は好きな車両だからよけいだし、ながら(373系)は東芝GTOだからです。

客車は場所と時によって揺れ方が大きく異なります。座席車だとリクライニングがうまく行かないときもありました。

こうして羅列してみると被りが目立つんですよね。
今度はなくならないうちにムーンライトえちごに乗りたいですね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

