スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


日比谷公園の思い出

  • 2011/10/14(金) 22:07:08

今日は10月14日。言わずと知れた鉄道の日ですね。

鉄道の日前の週末に行われる日比谷公園でのイベント。
僕が言ったのは7年前ですかね…(遠い目

当時購入した京急電車のイラストが描かれたマグカップは今でも健在です。
毎朝使っています。今は亡き旧1000形・700形も描かれています。
あの時はまだつくばエクスプレスの車両がイメージとしてしか確立していませんでした。
それがいつの間にか茨城の未開拓地域の開発にこぎつけているんですから、月日の流れはすごいですよね。
その頃の鉄道ファンを読み返すと懐かしすぎて泣けてきます。
この年でいうのもなんですが、やっぱり昔の方がよかったんじゃないでしょうかね。

さて、そんな昔話はおいておいて今年のお話。
東日本大震災から7か月がすぎてぼちぼち鉄道の被災区間復旧に関する新聞記事を目にするようになりました。
内陸移転で再開できる大枠ができたならまだしも、20㎞圏内という非常に大きな壁を超えて完全復旧し、
本来の姿を取り戻すのは希望が少ないでしょう。

それでも先月末には新幹線のダイヤが平常に戻りました。すこしづつ、すこしづつ戻っていきます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

