
  • --/--/--(--) --:--:--


総合検測車さよなら運転

  • 2012/03/03(土) 18:12:42

ひさびさすぎますが、生きてます。
2月26日の東急電鉄総合検測車のさよなら運転、「さよならデヤ7200・デヤ7290」の結果を書きます。

この日は発表された運転時刻と冊子の時刻表を参照して行動計画を練っていました。
当初の1発目は田奈駅を予定していましたが、沿線へ変更して市が尾鉄橋付近へ。
しかし、これはあまり出来がよくなかったので掲載を見送ります。

続行電であざみ野へ先回り。

IMG_0728.jpg
HMがっ!!!
そしてまたすぐ駅に戻って急行で追い抜かして、大井町線の旗の台駅へ向かいます。
ここで勘違いその1。乗った急行の続行で来るのを忘れていて上りホームに移動してぼーっとしそうになりました。
IMG_0735.jpg
撮影者がいないように見えますが、車両の後ろ側にはたくさんいるんですよ。
IMG_0743.jpg
デヤ最大の特徴である、平面顔を流し撮りしてみました。
そしてなぜか人の少なかった上り先端で折り返してくるのを待っていました。
IMG_0762.jpg IMG_0764.jpg
デヤ7290前面とHMアップ。
その後は池上線沿線は平和だろうと思って鵜の木付近へ向かいましたが、通過直前になって4名ほど駆け込みでやってきました。
IMG_0773.jpg
ここに来てデヤ7200側を撮影しました。と言ってもここで確認するまで両方の先頭車をバランスよく撮影することは考えていませんでした(汗

そして次は飛んで奥沢へ。
IMG_0796.jpg IMG_0818.jpg
トリミング済みです。屋根上の検測用機械が物々しく配置されているのがわかります。
そしてデヤ7200側のHM。敷地外から撮影しました。
入庫したデヤを確認するとホームにいた撮影者が一気に改札をでて車庫が見れる道路へ大移動。周りを無視して道路まではみ出てしまうあたりもう駄目ですよね。
IMG_0806.jpg
デヤ7290とデヤ7200のパンタグラフの違い、屋根上の違いがよく確認できます。

そして、今回のメインイベント、東横渋谷駅での乗務員花束贈呈式を見るために渋谷へ移動。
デヤ到着1時間半ほど前に到着しましたがすでに4番線の渋谷寄り先頭にはたくさんのファンが待機していました。4番線にはデヤ入線の直前まで定期列車が出入りしていたので、規制線を張っていても3・4番線通路と4番線の降車ホームは文字通り混沌としていました。
IMG_0848.jpg IMG_0840.jpg
まだフラッシュの嵐にならなかっただけ8000系ラストランの時よりましだったのでしょうか…。
クリスティーヌ・チャンさん(鉄道各社の英語自動放送の中の人)から乗務員さんたちへ花束贈呈が行われました。

この後、最後の撮影に向かうため新丸子駅へ移動しました。その間デヤは元住吉検車区に東横線で入庫し、目黒線で出庫しています。
IMG_0903.jpg
勘違いその2。デヤが武蔵小杉を出るまで東横線で出庫してくると思ってた。(だから練習電も東横線を縦で撮っていた)

この日1番か2番の出来だったので満足して大井町線経由で帰路につきたいところでしたが…
IMG_0906.jpg
これを見てガン萎えしました。自分が大岡山についたときはデヤも折り返し線で待機していたんですね。
はぁ………。

遅くなりましたが、これで終わります。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

のりのり♪さま
返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに、TOQiの公式試運転といい、池多摩7700系クラシックスタイルのダイヤ公表といいどうかしちゃってる感は否めませんね~。

  • 投稿者: 485しらさぎ
  • 2012/05/14(月) 04:07:37
  • [編集]

こんにちは!

8000系を忘れていましたね(笑)

7500系は公開試運転まで行うと、公式発表する力の入れよう・・・。
どうした!?東急!って感じです。

  • 投稿者: のりのり♪
  • 2012/04/29(日) 10:35:58
  • [編集]

鍵コメの方
こちらこそご無沙汰しております。
確かに、時間にして1、2分しか折り返し時間を設けていなかった箇所があるとはいえ、
全線で運転させた東急にはもはや意地さえ感じられます(笑)
そしてトークアイは不調続きだそうで・・・。やっぱデヤ引退しないほうが良かったのではないでしょうか。

そして、まだまだ界磁チョッパ車は8000系列で健在です!加速率の低い8090系も頑張ってますよ。

  • 投稿者: 485しらさぎ
  • 2012/04/26(木) 01:02:04
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2012/04/23(月) 10:18:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

