スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ああ、上野駅

  • 2012/05/03(木) 19:28:12



突然ですが、好きな駅を挙げろと言われたら迷いなく上野駅と答えます。関東の北の玄関口の雰囲気、2段ホーム構造、音の高い独特な発車ベル、そして何より昔は国鉄色の特急車が沢山乗り入れていた輝かしい歴史全てが好きです。
今やJR世代の車両が多数を占めて味気ない感覚を覚えます。489系を撮影しに行ったのが懐かしいです。そして昨日はたまたま14番線にて183系を目撃し、急行能登以来の国鉄色@上野駅の組み合わせに興奮してしまいました(笑)
残念ながら携帯で撮影する時間はなかったので代わりに489の写真をアップしていますが、池袋や新宿、舞浜なんかと違ってしっくりくるんですよねー。もう営業の489の姿をみることは叶いませんがいいつまでも国鉄色を愛し続けます!


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

のりのり♪さま
そうか、当時は客車に気動車も現役バリバリだったのですね。
どちらも僕たちにとって(特に国鉄色は)なかなか縁のない車両たちですね…。
サボ交換風景もボンネットがいなくなってしまったので過去の風景になってしまいました。ホームライナーから能登に変わる時でさえ非透過のボードを外すだけでしたから“交換”とは言い難いでしょうね。
せめてもの救いとして、幕車の幕回転中に珍表示を探すのが面白いですね。

  • 投稿者: 485しらさぎ
  • 2012/05/14(月) 04:27:58
  • [編集]

私が中学生の頃は、気動車・客車・電車の急行・特急が15分間隔で発着し、ヘッドマークやサボを入換えているのが日常でした。

ボンネット型はヘッドマークを付け替え、L型は幕を回転させ、それはそれは1日居ても飽きることはありませんでした。

今でこそ、LEDが普及し、車両も運用が固定されてしまっていますが、ワクワクする気持ちは子供の頃と変わりませんね~。

  • 投稿者: のりのり♪
  • 2012/05/10(木) 23:39:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

