
  • --/--/--(--) --:--:--


常総線撮影会~往路

  • 2012/06/11(月) 00:30:17

写真だけで50枚になるので3分割してあげます。

実施概要は前回の日記の通りなので割愛します。
土曜日から茨城の家に泊まったので常総線内からの参加となりました。

指定された時間に間に合うように列車にゆられ会場の守谷へ向かいます。
てっきり1番線か4番線に停車しているのかと思いきや、自分の乗った列車の続行で水海道から出庫していました。
0526-101.jpg
(きっと)ぴかぴかに塗りなおしたキハ317-318。
シールのヘッドマークがついていますね。
0526-102.jpg 0526-103.jpg
駅の電光掲示板は臨時でした。そしてドア上にはこんな歓迎の文字が。
0526-105.jpg 0526-107.jpg
キハ317号のヘッドマークとキハ318号のもの。

列車は招待客のほかに担当乗務員2名と本社の担当者が数名乗車していました。車掌台からは国鉄時代から搭載されていた(?)車内チャイムを使用して放送が行われました。
最初の停車駅、水海道ではキハ5000形との並び。
0526-108.jpg 0526-109.jpg
意外と端正な顔つきですね(笑)。そして2番線に最新鋭キハ5001が到着しました。
そして車内に戻ってふと3番線を見ると、キハ5002が停まっているではありませんか!
0526-110.jpg
キハ5000がどちらも並ぶのは案内されておらず、発車間際に気付いたので驚きました。
車内からのこのようなカットが撮影できるのは周りを気にしなくてもいいからですねw

そして単線区間に入ってお弁当が配布されました。
0526-112.jpg
豚弁。まる。ロングシートで弁当はなんだか味気なかったですが、快晴で筑波山を眺めながら食べれただけで満足です。
お弁当タイムが終わりかけたころ、キハ318側で車掌台の公開が行われました。ホーム確認のため車掌さんはいますが、運転室スペースの仕切り扉を閉めて、半個室状態で一人づつ中に入りました。

そして下妻駅に到着。ここではたらこ色のキハ101と交換です。
0526-113.jpg 0526-114.jpg
撮影位置は構内踏切なのですが、ホーム有効長≒車両長なのでこんな結果になりました。
キハ101にはこんなサボが掲出されていました。1両なのと旧型なので守谷発着の快速には対応できないんでしょうね。

0526-115.jpg
こちらの写真は黒子にて。10分停車で交換列車はすぐに出て行ったのでのーんびり撮影です。

つづいて大田郷に停車。
ここではキハ2200形の新塗装車と交換です。配布された案内書には単にキハ2200形と書かれていたのでスルーするつもりだったのですが、車掌のアナウンスで新塗装だとわかったので構内踏切で撮った後に出場して跨線橋から撮影しました。
0526-116.jpg
1両と2両の交換なんてのどかでしかないですね。

そして下館に到着しました。ここではヘッドマーク交換があったのですが、次の日記へパスしましょう。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【常総線撮影会~往路】

写真だけで50枚になるので3分割してあげます。

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/06/11(月) 02:37:10

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

