
  • --/--/--(--) --:--:--


2013年3月16日

  • 2012/08/09(木) 23:39:49

東横副都心直通開始!

まったく、何日放置しているか自分でもわかりませんが…。

いよいよ、運命のXデーが解禁されました。副都心直通日。
前々から告知されていた「2012年度中」にぎりぎり間にあう形にしてきましたね。
でもダイヤ改正って3月18日とか16日ってイメージがあるので、納得いくところです。
それにしても、東横線を利用するたびに(といっても自由が丘までですが)さまざまな変化に気づきます。
自由が丘下り線渋谷方のポイント切り替え、中目黒駅ホーム延伸、優等停車駅改良などなど。
中目黒と言えば、日比谷線との直通はこれを持って廃止されるとのこと。
1000系もこのタイミングで引退or池多摩転属でしょうか。03系の乗り入れや渋谷入線も見納めになりますね。
車両面では順調に副都心線直通対応化を行っており、まさかの5000系にも及んでいます。
5000系に積まれていた本線用の東武ATSはどうしたんでしょうねw
っていうか田都に返す気ないどころかかえせなくなった。かわいそう。

んー、昔の横浜切換えみたいに前日は終日運休にするのか、半日運休にするのか…。
代官山から線路をどういじるかによりますが、ぶった切って現行線路のすぐ下まで敷いているならなんとかなるのか?
まぁそれはそれでどちらでも構わないんですけど、せっかくの東横渋谷駅に電車が入ってこなくなる日が来ると思うとさみしいですね。
さらにそれはそれとして、新しいダイヤの概要というか運転本数は発表されているのですが
副都心単体で開業した時でさえダイヤ崩壊運転を披露してくれた路線が東横直通した途端にダイヤを守れる
わけがない気がするんですね。そればかりは現場にかかってるのでここでどうこう言えないんですけど←

とりあえず、直近の動向としては9000系の転属ですね。9015Fも恩田入場しましたし、残りいくつだろう…?
9006Fはまだシャボン玉の跡が残ってましたね。最近は9000も増えてきたので、8090が来た時の加速率の低さに性能差を感じています。昔は8090だらけだったのにね。なんかせつないですね。

さ、こんな長くつらつら書いても誰もよんでくれないでしょうから、この辺で切り上げましょうかね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

のりのり♪さま
毎度コメントありがとうございます。

5000系、5050系、4000系と同じ顔形なのになんだかちょこちょこ違って何がなにやらって感じですね。
5000系に乗っていないのでまだ何とも言えませんが、そうか、運転台も改造しているんですよね。あーあ。

渋谷つながるプロジェクトは乞うご期待と言ったところでしょうか。やや必死すぎなような気もしますが(汗

03が鷺沼に行くときは中目黒からいろんな車両とすれ違ってファンとしてはたのしくなりますね。

  • 投稿者: よんぱごずっきー
  • 2012/08/25(土) 01:56:55
  • [編集]

あ・・・!

それから、03系の営業運転は東横線では見られなくなり
ますが、鷺沼回送は残ると思いますよ~。

  • 投稿者: のりのり♪
  • 2012/08/23(木) 23:11:57
  • [編集]

こんにちは♪

いよいよ、副直も目前に迫りましたね。
残る試運転は、東武車と西武車ですか・・・。
なんだか、実感が沸きませんが(笑)

田玉線から借りてたはずの「5000系」も、なんちゃって
5050系になってしまい、運転台の改造はヒドイもんです。

公式HPで「副都心線開業プロジェクト」
http://www.shibuya-tsunagaru.com/news.html
いつの間にやら、こんなモノが出来ていました(笑)

記念券やら、イベント列車やら、ヘッドマークやら、企画が
色々とあるみたいですね。

代官山駅に関しては、現在の渋谷方の線路下には、もう
副都心線用の新しい線路が見えますよ~。

きっと、終電後に切り替えるのでしょうね。

  • 投稿者: のりのり♪
  • 2012/08/23(木) 22:50:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

