
  • --/--/--(--) --:--:--


白虎隊

  • 2008/08/18(月) 09:16:52

20080818091650
20080818091647
昨日は従兄弟と会津若松まで行ってきました。最初は岩手に行きたいとか言ってましたが、無謀も良いとこ。
とりあえず701には乗らずに済みました。合宿で飽きるほど乗ったし…。かわりに(?)719や485あかべぇ(画像1枚目)に乗りました。田舎に行くと短編成が幾つも連なって、凄いことになるときありますよね。
701*2×3=6とかキハ130×2+キハ131+132=4とか。
幸い全区間座ることが出来ました。快速あいづライナーは混雑を予想し、早めに並び確保。
郡山では会津鉄道キハ8500,AIZUマウントエクスプレスに遭遇。乗務員さんの御好意で乗務員室(運転台)の撮影もしました。
会津若松では飯盛山(=白虎隊十七士自害の地)に行き、お墓に線香をあげて来ました。飯盛山に避難し鶴ヶ城陥落を勘違いした白虎隊十七士が自害という悲劇の地。全員の墓石があり、みな享年16、17。若い命が散ったのです。

帰りはまさかの水郡線。キハE130初乗車でした(画像2枚目)。こいつは内装もハデで椅子も固いし、自動放送という231シリーズですね。水戸に着く頃は真っ暗で、家に着いたのは2230。さすがに遅すぎたと後悔していますorz


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

こんばんわ。今年は部活の合宿は(鉄道)お預けでした。友人・先輩たちは思う存分エンジョイできたことでしょう。

そうか、1000がいたのですね。前パンになったのですよね。うーん、個人的に上田は7200のほうが似合うと思いますがね。

E130,気動車の割りに静かで、加減速もスムーズでどことなく気動車らしくないなーと思います。今後も各線区導入されていくのでしょうか?110にもがんばってもらいたいですね。

  • 投稿者: 485しらさぎ@PC
  • 2008/08/21(木) 01:16:49
  • [編集]

こんばんわ~
こっちは昨日まで部活の合宿で上田電鉄や小海線行ってました~!!

1000系は目の前で拝み放題&触り放題(?)でした(笑)

小海線ではキハE130のナカーマなキハE200に乗車!外装はハイブリットアピールがこっちの方が派手でしたwww

  • 投稿者: まっちゃん
  • 2008/08/20(水) 18:25:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

