
  • --/--/--(--) --:--:--


会津鉄ネタ放出

  • 2008/08/21(木) 01:56:07

ふわー。(は?
どうも皆様お待たせいたしました。会津往復での鉄写真を放出いたします。
107.jpg
はじめは107系。見たことあるっちゃあるんですが、まじまじと見たのはこれがはじめて。この後
日光線仕様(側面にNがあしらわれている)も見ました。

721.jpg
続いてE721系。黒磯→郡山間で乗車。後ろの2両はトップナンバーでした。
乗るのは2回目です。昨夏の夏合宿のときに仙山線で乗りました。しかし、首都圏以上にどこ行っても
車体の色が同じなのはつまんないですね。・・・あれ?この区間は455系列がいたのか?
余談ですが、黒磯駅北にある機関区(?)には金太郎しかいませんでした。75見たかったな。
後は駅構内の留置線に66-22,65-1087,66-7,66-132、210-??が連結してありましたが・・・。
ちなみに、66は全て【吹】、65・210は【新】でした。しかしまぁ、異種4重レンなんて。

485aka.jpg  aizu.jpg
485系あかべぇ編成(あかべこですけどね。)。 右は会津若松行ですが、この日は喜多方まで
延長運転。これ撮った5分後くらいにちゃんと喜多方行きに変わりました。郡山発若松行のあいづライナー1号の前ってどこから流れて来るんだろう?(運用的な意味で)とりあえずこれで若松まで。
自由席も立ち席が出るほど混んでました.(磐越西線ってj時刻表見るまで非電化だと思ってたorz)

1108500.jpg
会津鉄道キハ8500。若松にて。折り返し鬼怒川温泉行きでした。東武6000系も来るんですよ・・・ね?

白虎隊関連の写真はまたうpします。

復路
719aka.jpg
719系あかべぇ編成(勝手に命名)。この2両は切り離されて回送されていきました。

130.jpg
そしてまさかの水郡線。思いもよらず乗ることになりました。しかも全区間。
しかしまぁ、気動車として、(車両として)認めるべきなのかどうか。車内はきれいでしたし、
2-1の座席配列もいいんですけど、混雑時は座席数足りない気がしましたね。

そんなこんなで、ざっと吐き出しました。中1のころから興味のあった白虎隊のゆかりの地に
訪れることが出来たのは大変良かったです。また行って資料館やお城もじっくり見学したいと思います。

―白虎隊、新政府軍に対抗すべく集まった若き武士たちの呼称。しかし、城下に広がる炎を
落城と勘違いし、飯盛山で自決した哀しき隊の名前。飯盛山には今も城を守るように彼らの魂がさまっいているだろう―

すいません。なにか書きたかったでした。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

!?

こんばんわ。
そうか、でないとキハの存在意義ないですね。会津若松は気動車電車入り混じって到着したのでごちゃごちゃしてました。。。という言い訳。浅草~若松までは快速でどのくらいかかるのでしょうね。でも、2両で、ボックスシートだからJRと変わらないですかね?

  • 投稿者: 485しらさぎ@PC
  • 2008/08/23(土) 00:07:33
  • [編集]

あれ?会津鉄道は会津田島から西若松までは非電化のような・・。

そうそう、飯森山の近くにモリアオガエル(?)の産卵場がありました。
例のあの人、顔を顰めていました。

  • 投稿者: 急行拝島行き
  • 2008/08/21(木) 16:18:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

