
  • --/--/--(--) --:--:--


Google"ストリートビュー"

  • 2008/08/26(火) 02:01:44

我が家で購読している新聞の投書欄で表題のサービスについて反対意見が
投稿されていました。多少気になっていたのですが、実際に見ていませんでした。

ところが親が仕事の都合上使ったというので一緒にみてみることに。
先の投書では車のナンバーは消されているとのことでしたが・・・

4桁番号しっかり読めました。
実際みてみるとわかるのですが、アングルを地面のほうへ向けると
撮影で使用した車の跡が残っていますし、たまたま写りこんだ人の様子も
はっきりわかっています。で、長津田検車区・工場も見たところ、

工場では
・1000系東横編成が入場していました。
・8000系歌舞伎編成が廃車(恐らく)されていました。

検車区では
・8694,8695,8624,51xx,8627,2101,811x,51xx,610xがいました。
・8613Fが10両でした。
・8001、8005Fがいました。


鷺沼駅周辺を見たところ、4番に8500が止まっていたのに途中から8000に変わっていました。

現在日本では↓リンクのカメラアイコンの範囲がカバーされています。
ストリートビュー

これは、投書にあったように
・プライバシーの侵害
・犯罪の助長
となります。
また、住民への事前告知無しでのデータ作成となり我々住民の(主に)住宅情報が駄々漏れ
となっているのです。やがて全国網羅される日がくるでしょう。上記みたいに電車の番号がはっきりと
読めるのだから、看板の文字もしっかり読めます。

公共施設の外観をみるためには便利かもしれませんが、個人情報を予告無く筒抜けにした
Googleのサービスを黙って見過ごすわけに行きません。皆様の考えをコメント欄や拍手でお聞かせください。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうですか。

twosanさま
お久しぶりです。
そうですかね。たしかに公共施設や
初めて行く場所への案内は2次元(=地図、平面)よりも
3次元(=ストリート(ry)のほうがわかりやすい点があるかも
しれませんね。
しかし、記事にも書いたとおり、無断で撮影し、ナンバーなどの
情報不完全処理が問題は思いますね。

お名前は"つうさん"と”twosan”かどちらかにしていただきますよう
お願いいたします。また、変更される場合はその旨お書きください。

  • 投稿者: 485しらさぎ@PC
  • 2008/08/27(水) 16:03:09
  • [編集]

僕はいいと思いますよ
(ちなみに自宅の前の路地は見れないんですよ)

ただ便利な反面知られたく無い事までもが分かっちゃうので嫌な人には嫌でしょうね

  • 投稿者: つうさん twosan
  • 2008/08/26(火) 21:07:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

